LCA国際小学校

AboutLCA Elementary SchoolLCA国際小学校とは

The Ideal Environment for Returnee Children帰国生に最適な環境

帰国生は、英語力と国際感覚を身につけて日本に戻ってくるケースが多いようです。しかし、残念ながら普通の日本の学校では、帰国生のアドバンテージが生かせない場合が多く、時には学校に馴染めないで辛い経験をすることもあります。

LCA国際小学校は日本人であることを大切にしながら国際人を育てる学校で、低学年では国語以外の教科はすべて外国人教師が英語で指導しています。海外の学校と雰囲気も近く、違和感なく日本での学校生活に移行し、身に付けた英語力をさらに伸ばすことができます。

また、日本語の学習に不十分なことがある場合は丁寧にそれを補いますので、帰国生には最適な環境といえます。





日本語力もきちんと補える

英語が話せるだけでは国際人とはいえません。日本人としてのアイデンティティーをしっかり持ち、日本の文化にも造詣が深くなければ、いくら英語が話せ海外の文化を経験していても国際人としては認められません。

LCA国際小学校では日本人としての教育をしっかり行います。

また、海外で生活していた分、日本語(学習言語としての日本語)が遅れている場合があります。LCA国際小学校では一定期間個別指導をすることで、日本語の遅れを取り戻します。

国際人を育てる

英語力や海外での体験を生かし伸ばせる環境

国語と高学年で学ぶ社会科や中学校進学用授業以外はすべて英語での授業となっていますので、身に付けた英語力を生かせます。帰国してからもその身に付けた英語力を維持することができます。中学進学に際しては、帰国生としての立場を生かした進路指導も行っています。

帰国後すぐに馴染める環境

英語圏の国や海外のインターナショナルスクールから日本に帰国した場合、学校の雰囲気や価値観の違いにショックを受けることがあります。

LCA国際小学校は、異なる文化を受け入れる環境であり、価値観や雰囲気が海外の学校に近いので、違和感なくすぐに学校に馴染むことができます。

帰国生の声

English Teacherも日本人の先生も、やさしかったり、いっしょに遊んでくれたりするので、楽しいです。みんなで仲よく生活するためのルールやきまりも、ちゃんとおしえてくれるので、いいです。English TeacherのEnglishもわかりやすくてうれしいです。
(2年生 T.M.さん 中国から帰国)

日本に帰ってくる前は、英語をわすれてしまうか心ぱいだったので、LCA国際小学校に入りました。国語の時間いがいはEnglishを使うじゅぎょうなので、ちゃんと覚えていることができています。Englishだけでなく、日本の学校生活にもなれることができました。
(3年生 Y.F.さん アメリカから帰国)

LCA国際小学校に編入してよかったです。なぜなら、アメリカに住んでいた時と同じように、英語の勉強ができるからです。キャンプやタレントショーなどの行事も多く、毎日が楽しいです。
(6年生 H.S.さん アメリカから帰国)

ページトップへ戻る