LCA国際小学校

School Life学校生活

Yearly Schedule年間行事

4月 April

入学式

1学年

1人ひとり入学許可証を受け取り、今日からLCAの仲間入りです。
                   

6月 June

スポーツデー

全学年

全校を4色にチーム分けし、優勝をめざして様々な種目で競います。日本の運動会のスタイルをベースに外国人教師たちのアイディアが盛り込まれており、LCAらしい行事になっています。保護者種目もあり、子どもも大人も全員で楽しめる運動会です。

校外学習

4~6学年

生活科・社会科・理科の学習カリキュラムに基づいて、学年ごとに工場見学や体験活動に出かけます。



7月 July

スタディキャンプ

6学年

日本人教師が中心に計画する学習をメインにした活動です。4泊5日という期間を友達と力を合わせて生活し、しっかりとした学習習慣を身につけます。富岡製糸場や浅間山の火山博物館、野辺山の高原野菜など学習につながる見学・体験活動も含まれています。

サマーキャンプ

1~5学年

セミナーハウスの前にある森の中にテントを設営し、マウンティンバイクやフィッシングなど様々な野外でのグループ活動を体験します。最終日にはロングハイクやキャンプファイヤーを計画しています。

9月 September

リモートスタディ

1・2学年

セミナーハウスに宿泊しクラスや学年で計画した活動をしたり、ショートハイクに出かけたりします。

全校遠足

全学年

春の自然があふれる行楽地を選び、6年生をリーダーにした縦割りグループを編成して責任感や協力性を育成することを目的としています。

10月 October

オーストラリア短期留学

4~6学年※希望者

姉妹校であるHills学園で現地の子と同じ環境で学習します。クラスメイト等の家庭にホームステイをしながらLCAで身につけた英語力を生かして実践的なコミュニケーション能力を育成します。

パフォーマンスデイ

全学年

各学年、音楽学習の成果を発表する場として合唱や合奏を保護者の方たちを招いて発表します。


11月 November

スクールフェスティバル

全学年

児童会が中心となり、子どもたちが主役になって計画する文化的イベントです。日頃学習した成果を発表したり、みんなで楽しむことができる企画を考えたりします。

校外学習

4~6学年

生活科・社会科・理科の学習カリキュラムに基づいて、学年ごとに工場見学や体験活動に出かけます。


2月 February

スノーアドベンチャー

2学年

セミナーハウスに宿泊しクラスや学年で計画した室内活動をしたり、野外での雪遊びに出かけたりします。

スキートリップ

3~5学年

セミナーハウスに宿泊し近隣のスキー場でスキーを体験します。インストラクター指導によるレベル別グループの活動です。

タレントショー

全学年

ダンスや楽器演奏、仲間とともに披露したいパフォーマンスなど自分の得意なことを発表するイベントです。保護者にも公開され、子どもたちの生き生きとした姿をご覧いただくことができるLCAを代表するイベントの一つです。

スピーチコンテスト

全学年

英語でのスピーチコンテストで、発音や表現力はもちろん、発表内容を最も重視しています。予選ラウンドから保護者に公開され、本選では外部審査員も参加する本格的なスピーチコンテストです。

3月 March

グランドツアー

6学年

卒業を前に日本の歴史や文化を今に伝える自然や遺跡、建築物を見学します。2泊3日の旅行を通して友達との思い出を深めるとともに、日本人としてのアイデンティティを持った国際人を育成します。

卒業式

6学年

LCAでの6年間の学びに自信と誇りを持って、巣立っていきます。


ページトップへ戻る