LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

Nursing-Homeに訪問(G5)

スクールライフ

LCAでは、音楽・家庭科・図工など、子どもたちが日々の学習活動の中で制作した物を誰かにプレゼントして喜んでもらいたい、という思いがあります。

そこで今回は、5年生(G5)の子どもたちが相模原市緑区にあるNursing-Home(老人ホーム)に訪問することになりました。

 


G5児童 Nursing-Home(老人ホーム)訪問に向けての練習風景

家庭科や図工の時間では、縫物のクリスマスオブジェやクリスマスカードを制作。また音楽の時間には、歌と合奏をプレゼントすることになりました。

前日にリハーサルを行い、2年生(G2)の子どもたちを招待して練習の成果を確かめました。2年生(G2)のみんなは、5年生(G5)の先輩たちのパフォーマンスを見て「とても素晴らしい!」という声も。

 

いよいよ当日(12/14)、5年生(G5)のみんなはNursing-Home(老人ホーム)に訪問。

サンタの赤い帽子やトナカイの角を身につけて、クリスマスの雰囲気を演出ながら「ジングルベル」をたて笛で演奏しました。

次に、英語でクリスマスソングを歌いました。コーリー先生も楽器を奏でて参加。最後に、老人のみなさんにクリスマスカードとクリスマスツリーをプレゼントして喜んでいただきました。

このような交流活動は、高学年は低学年の子供たちにとって、よりよいお手本になるきっかけとなっています。今後も日々の学校生活の中で、異学年交流を大切にした学習活動を進めて参ります。

Archives

Category

ページトップへ戻る