LCA国際小学校

About
LCA Elementary School
LCA国際小学校とは

Messages from Alumni卒業生の声

小林智友(慶應義塾大学付属湘南藤沢中等部に進学)2017年3月卒業

私がLCAで過ごした6年間のたくさんの思い出の中で、1番記憶に残っている行事は勉強合宿です。まず、勉強合宿という名前からびっくりしたのですが、さらに内容を聞いて驚きました。名前の通り勉強をする合宿なのですが、期間が5日間もあったからです。

楽しい合宿とは聞いていましたが、期待はしていませんでした。 しかし行ってみると、全然辛くなく、本当に楽しい合宿になりました楽しい合宿になった理由の1つは、いつもそばに友達がいたからです。少ない人数のグループに分かれ、そこに1人の先生がつき勉強をしました。グループの中で、私1人だけが出来ない問題があるとすごく悔しい思いをしました。逆に、私1人だけが出来るとすごく嬉しかったです。1人で勉強している時とは違い、みんなと競いながら楽しく勉強に臨めました。

もうひとつ、楽しい合宿になった理由は、先生達が授業の合間にアクティビティーを準備してくれていたからです。理科クイズ、ピニャータ、流しそうめん、アヒルすくいなど、班で競いながらゲームをしました。

最後の夜には、トルティーヤパーティーをした後、キャンプファイヤーをしました。みんなで歌を歌い、先生の言葉を聞いていると急にさびしくなりました。みんなで行ける最後の合宿だったからです。私は「火が熱いから顔が赤くなっているの。」と言いごまかしていましたが、本当は泣きそうになっていました。

家にある私の机には小さなアヒルの人形が飾ってあります。勉強合宿で松岡先生にもらった、みんなとお揃いのアヒルです。何かあった時は、勉強合宿の楽しかったこと、たくさん勉強したこと、みんなのことを思い出しています。


安芸航良(東京都市大学付属中学校に進学)2017年3月卒業

LCAではいろいろな体験をしました。まず、毎月行われるコンサートや図書館の横にあるガレリアクラシコという小さな美術館で本物を見たり触れたりすることが出来ました。

次に、スピーチコンテストという大会では、自分でテーマを決め、そのテーマについて原稿を書き、これを覚えてプレゼンの練習もし、本番のスピーチコンテストに挑みます。もちろんスライドも自分で作ります。私は1位と2位に2回ずつなることが出来ました。これによってプレゼン力が養われたと思います。社会に出た後で、スピーチコンテストで養われたプレゼン力が活かせるかもしれません。自分の自信につながりました。

他にも、LCAではいろいろな合宿を行いました。長野にはLCAが保有するセミナーハウスがあるのでそこへ行きます。1~3年生までは室内で寝ますが、4,5年のキャンプはテントで寝ます。これは私にとって初めての経験でした。5年生の時、雨に降られ大変でしたが、今となってはいい思い出です。

6年生のキャンプは他の学年のキャンプとは違い、勉強合宿を行います。4泊5日という長い時間の中、私は友達と先生と共に勉強出来、理解が深まったので、受験勉強にとても役立ちました。このキャンプでは、勉強だけでなくピニャータやクイズ大会などで遊んだりもしました。

私が6年間LCAで過ごしてきた中で一番良かったのは勉強合宿です。勉強の時でも遊びの時でも友達と助け合い一緒に頑張ることで、仲間の大切さを知ることが出来ました。LCAはとても楽しい学校で、いろいろな体験ができるので、ぜひ来てみてください。

Dreams Begin Here! We are LCA!


佐川彩音(慶應義塾湘南藤沢中等部に進学)2016年3月卒業

LCAは英語と日本語の両方をたっぷりと学べ、心おどる楽しいイベントも多い、とても魅力的な学校です。中でも「英語スピーチコンテスト」と「パフォーマンスデイ」が大きな思い出です。「英語スピーチコンテスト」では、人前でスピーチをすることに自信が持てるようになりました。幼稚園の時からの「パフォーマンスデイ」では、英語の歌が大好きになりました。

外国人の先生も多く、自然と英語が話せるようになり、3年生の時に英検2級を取ることもできました。高学年になると、中学受験のための勉強が始まりました。想像していたよりもずっと、受験用の授業は面白かったです。中学生用の資料集ももらい、わくわくしました。受験勉強を全員で楽しく明るくできたことは、私にとってすばらしい思い出になっています。

先生が生徒一人ひとりに手書きで応援メッセージを書いてくれるなど、先生たちが心温かくサポートしてくれて、感動しました。おかげで、私は第1志望校に合格することができました。LCAでの9年間の経験と思い出は、私にとって宝物です。


朝日紅愛(桜蔭中学校に進学)2015年3月卒業

LCAは、みんなが積極的にチャレンジする学校です。例えば、年に1度の大きなイベント、パフォーマンスデイでは、その学年もしくはクラスが何をテーマにしてどんな歌を披露するかなど、生徒からたくさんの意見が出てきます。そして、練習が始まれば全員が団結してパフォーマンスデイをいい日にしようと努力を重ねます。

スピーチコンテストでは、生徒全員がスピーチ原稿を英語で考え、クラス予選に挑みます。代表に選ばれなかった人も決勝戦という大きな舞台でスピーチを披露している数人のクラスメイトを一生懸命応援します。他にもコスチュームパーティで4~6年生の生徒が1~3年生の後輩たちをもてなす姿や、自然の中でのサマーキャンプを楽しむ生徒の姿も、みんながイベントに積極的だからこそ見ることができるのだと思います。

また、LCAではいい友達や先生に出会えます。女子と男子の仲がいいので、女子と男子の混ざったグループでもチームワークを発揮できます。そして、LCAの先生はフレンドリーでいろんな相談に乗ってもらえます。志望校対策も個別にしていただき、おかげで志望校に合格することができました。LCA国際小学校で、私はすばらしい経験をすることができました。

ページトップへ戻る