LCA国際小学校

School Life学校生活

Time Table(A Day in LCA)時間割(LCAの1日)

8:30

Student Arrival / 登校

元気に登校です!LCAの児童のほとんどはスクールバスで通学しています。ホームルームまでは自由時間。校庭に出て体を動かす児童、教室で本を読む子どもなど様々です。

9:00

Home Room, Enrichment & Quiet Time / ホームルーム・クワイエット
&エンリッチメントタイム

ホームルームの後、クワイエットタイムで一日の始まり。心を落ちつかせ学習モードに切り替えます。また、エンリッチメントタイム(個別指導の時間)では、わからないことや困ったことをクリアにしてその日の授業にとりかかります。

9:30

1st Period / 1校時

算数の授業。「What is the second car ?」と車の絵を書きながら英語で助数詞を覚えます。

10:20

2nd Period / 2校時

体育の授業。今日はグループに分かれてマット運動。健康的な身体作りも必要、2人の先生が技を伝授してくれます。

11:05

Recess / リセス

15分の休憩時間。校庭や図書館で気分転換!図書館は、英語の本も豊富なので、たくさんの子どもたちが本を読みに来ています。

11:25

3rd Period / 3校時

LCAでは、コンサートや演劇を鑑賞する特別授業も豊富。この日のコンサートはストリングラフィーでした。

12:10

Lunch Break / ランチ・昼休み

お友だちとグループごとになって楽しいランチの時間。ランチ係が取り分けてくれます。先生もグループに加わって、子どもたちと一緒に食べています。

13:05

4th Period / 4校時

音楽の授業。クラスのみんなで英語の歌も合唱します。担当の先生は、熱心に発声の指導をしてくれます。

13:55

5th Period / 5校時

理科の授業。白衣を着て研究者になった気分で様々な実験に挑戦します。

14:45

6th Period / 6校時

国語の授業。英語での授業がほとんどのLCAですが、習字で日本人としての心と精神の落ち着きを身につけることも大切にします。

15:40

Dismissal / 下校

ホームルームを終えて、アフタースクールを受講しない子どもはここで終了。先生のチェックを受けてスクールバスに乗り込みます。

ページトップへ戻る