LCA国際小学校

Teachers' Room先生たちの部屋

素顔のままの入試です  

校長

いろいろな個性がキラキラ輝く、そんな小学校がLCAです。子どもを「勉強や運動ができる、できない」で評価をしない学校です。LCAの教師は、子どもの良いところを見つけます。そして「子どもが自ら個性を伸ばして発揮してほしい」と願っています。

何より一番は、学校を楽しんで欲しいのです。ルールを守りながらけじめをつけてお友だちと一緒に活動したり、授業では集中したり活発に手をあげて発言することもできる子どもを育てています。

したがって、LCAの入学試験も同じです。幼稚園や保育園で、集団生活を当たり前にでき楽しく通っている子ならば受け入れます。私たちが重視しているのはご家庭です。特別でなくて構いません、子どもと親御さんの間で楽しい会話がいっぱいある、あたたかなご家庭を望んでいます。

大切なのは、LCAの考えとご家庭の考えが同じであること。LCAと同じ目線で一緒に子どものことを考えてくださるパパとママや、子ども同様にいろいろな個性にあふれるご家庭が、LCAの保護者に多くいらっしゃいます。

したがってLCAの入試では保護者面接を大切にしています。入試では、ぜひご家庭のことを教えてください。それも、カジュアルな楽しい会話で行えたらいいですね。

LCAに通っているY君は、普通の幼稚園からお受験の準備なしに入学して、はじめは英語の個別指導を受けていましたが、今ではクラスでも英語が上位の3年生です。他の教科も一生懸命に取り組んでいて、将来が楽しみな子どもです。

また保育園から入学したR君は、英語の個別指導を現在も受けていますが、もうすぐ一般クラスに上がります。「こんな学校があったんだ!」と急きょ受験を決めて素顔のまま受験した1年生です。2人ともご両親と一緒にLCAでの学校生活をとても楽しんでいます。

Archives

Category

ページトップへ戻る