LCA国際小学校

AboutLCA Elementary SchoolLCA国際小学校とは

About LCA Elementary SchoolLCA国際小学校とは

LCA国際小学校は、子どもたちが毎日安心して楽しく通え、将来幸せに豊かな人生を送るために必要なことを身につけられる学校です。
ありのままの子どもたちを認めることで、子どもたちは自ら自己肯定感を高め、成長していきます。学校はそのような子どもたちの個性を認め、サポートしていきます

School Life

School life学校生活 -LCAで学ぶ-

LCAでは、通常の小学校よりも多くのカリキュラムを設定しています。教科指導は文科省が定めた教育指導要領に従い行われますが、アクティブイマージョン教育に加えて、検定教科書を超えた高い学力の習得を目指します。実験や実習活動も豊富で、自ら考え創造する力を身につけます。

いっぽうで、自然や芸術との触れ合いも多く取り入れています。キャンプ・釣り・登山などを通して自然の素晴らしさを知る機会や、ミュージシャンによる演奏会で「本物」に触れる機会など、さまざまな体験を通して子どもたちの成長の後押ししていきます。

President and History of LCA学園長とLCAの沿革

LCA国際学園の学園長である山口紀生が、児童一人ひとりの個性を大切にする教育の実現を目指して、1985年に設立した私塾がLCAの始まりです。

その後、英会話スクール、幼児教室、インターナショナルプリスクールを経て、2005年に小学部を創設、2008年に一条校として認可されLCA国際小学校となりました。

Educational Philosophy
and Strengths of LCA
教育理念とLCAの特長

LCAでは、子どもたちの個性を活かしながら社会に貢献し、世界を舞台に活躍できる人間の育成を行っています。

LCAが掲げている教育理念や特長から、他校やインターナショナルスクールとは違う点や、LCAの強みがわかります。

Accomplishments of LCALCAの実績

LCAの環境で育ったLCAの子どもたちは、結果として様々な実績を上げています。独自の英語アクティブイマージョン教育により、各種英語検定ではハイスコアを取得しています。

また、ひとりひとりの個性や将来性を尊重した進路指導により、有名校をはじめ多岐に渡る中学校へ進学しています。

Messages from LCA Graduates卒業生の声

LCAから巣立ち、それぞれの夢に向かっている卒業生たちからメッセージが届いています。LCAの先輩たちの声に耳を傾けると、LCAの学校生活の中で実際にどんな経験ができるのかなど、学校の魅力がよくわかります。

Assessment学校評価

本校は、文部科学省から「教育課程特例校」の指定を受け、英語科の設置や各教科(一部を除く)の授業を英語で行う等、英語イマ―ジョン教育を実践しています。その実施状況を報告します。

ページトップへ戻る