LCA国際小学校

Newsニュース

新潟県の安野こども園様でメトロ講習会を開きました

校外活動

4月17日(水)、新潟県阿賀野市の安野こども園様でメトロラーニングレッドの講習会を開かせて頂きました。

※メトロラーニングの詳細は、小学校英語教材「メトロラーニング」をご覧ください。

トレーニングは1時30分スタート、終了は4時近くでした。

プレゼンテーションの内容は “習う、慣れる、試す”の基本プレゼンテーションを元に、授業風景のビデオ、ボタン操作ビデオを平行して見て頂き、基本の使い方を説明しました。

PPファイル、授業ビデオ、操作ビデオ、幼稚園ビデオ、メトロ画面と話しの内容で画面を切り替え、メリハリのある2時間半だったと感じました。

最後は2名の先生に基本的な使い方を前で実演して頂きました。また、例としてレッスンプランのサンプル、アクティビティーシートもご紹介して、行き当たりばったりの授業ではなく、ゴールを設定してのプランが大事であることもお話ししました。

メトロラーニングは、カラーごとに段階分けされている教材で、今回はメトロラーニングバイオレットの説明も含まれており、楽しいフォニックスの学び方も説明できたので、この先オレンジと、イエロー、バイオレットも検討したいとおっしゃって頂きました。

その他、クラスルームイングリッシュ冊子をお渡しし、メトロノームのリズムでクラスルームイングリッシュを練習する方法をご紹介しました。 使い方のDVDと山口学園長のコミュニケーション本をお渡しし、この日のトレーニングを終了させて頂きました。

深く学習して頂き、さらなる英語力をつけて頂きたいと考えておりますので、今後もフォローを行ってまいります。

Archives

Category

ページトップへ戻る