LCA国際小学校

Special Activity特別な取り組み

徳島県から短期留学生が来ました

2022 シーズン1

先日のサテライトスクールで交流した徳島県海陽町立の小学校に通う児童が、LCA国際小学校に3日間の短期留学に来ました。

LCA国際小学校は外国人が担任を務め、日常のやり取りが英語で行われる学校。

いつもとは全く違う学校生活を過ごす3日間になりました。

ここではその一部を軽く紹介させていただきます、

 

・1日目

留学初日の朝からみんなと仲良くなって、初日から校外学習に出かけました!

近くにある宮ケ瀬ダムに行きました。

ダムの放流を見たのが印象的だったようで、LCAに戻ってきた後も、しきりにその話をしていました。

 

・2日目

2日目は色々な授業を体験しました。

英語のみで行われる算数。

先生は、英語での説明が理解できているかと、しきりに気にしてくれています。

【英語算数の授業の動画】

英語算数の授業では、算数の勉強をしながら英単語の学習も織り交ぜられています。

LCAらしい授業なので、ぜひご覧ください。

英語の語句に関する学習。

沢山の文字の中から単語を見つけていきます。

放課後にはVEXを使ったプログラミング学習もしました!

徳島県でもプログラミング学習は盛んなようで、すぐに操作方法に慣れていましたね。

【英語や図工などの授業の動画】

・3日目

最終日は体育や学校紹介をしました。

3日間で完全にLCAに溶け込んだようで、お友だちと元気いっぱいに体を動かしています。

ランチタイムもとっても楽しそう。

最後は徳島県の小学校の子たちに、オンラインでLCA国際小学校を案内するツアーをしました。

参与の今井洋介先生と色々な教室を周りながら、LCAの授業の魅力や3日間の思い出を、徳島県の子たちに楽しそうに説明していました。

学園長先生にご挨拶をして、3日間の短期留学は無事に終了!

今回の短期留学で、LCAの魅力や英語の面白さは伝わったかな?

ぜひまた遊びに来てくださいね!

Archives

Category

ページトップへ戻る