LCA国際小学校

Educational Philosophy教育理念とLCAの特徴

Cultivating Thinking Skills and Feelings考え、感じる力を養う

LCAでは、生きることの素晴らしさを知り、社会の中でより良く生きるためには、2つの人間性が必要だと考えます。

・自然や人の行いに感動でき、物事に豊かな好奇心を持って接することができること。
・能動的に考えたり、気持ちや意思を表現することができ、他者の気持ちを推し量って、お互いのために意味のあるコミュニケーションが図れること。

LCAは、子どもたちのために良いと思う事を常に提案し続ける学校です。通常の小学校の枠にとどまらず、さまざまな学習や体験を通して子どもたちひとりひとりの成長の後押しをしていきます。

コミュニケーションを通して、考える

お互いにどちらが正しいか/間違っているかではなく、それぞれに気持ちを表現し合い理解することを大切にしています。

また、定期的にグループ学習を実施しています。子どもたちは、他者と協同しながら多様な価値観や視点を学び、相手の考えや根拠となる資料に基づいて論理的に表現する力を養います。

たくさんの体験をして、感動する

年間を通して、アクティビティやイベント活動が多いのもLCAの特長です。長野のセミナーハウス合宿ではハイキング・魚釣り・スキーなど自然体験、田植えや野菜の収穫などの農業体験、日本の文化を伝える遺跡・建築物見学、全校で行う遠足など様々な課外活動が行われます。

他にも、スポーツデー、パフォーマンスデー(音楽会)、英語スピーチコンテストなど校内で開催されるイベントも盛りだくさんです。

活動

  • 1年を通して、バラエティに富んだ行事やイベントを実施

本物に触れて、感性を磨く

LCAでは、子どもたちの感性を磨くために、校内に多くの美術作品を展示し、本物の芸術を目にする機会をつくっています。

また、毎月音楽・バレエ・古典芸能など、本物の芸術を体感できるミニコンサートも実施しています。

ページトップへ戻る