LCA国際小学校

Special Activity特別な取り組み

サテライトスクール2022 シーズン3 参加保護者の感想

2022年度サテライトスクール

先日行ったサテライトスクール2022 シーズン3にご参加された保護者の方々からご感想をいただきました。

・G1とG5のご家庭

10月に引き続きまたG5・G1・祖母で参加させていただきました。

 

G5の兄は徳島からのオンライン授業で音楽があり、その授業は、室内からではなく海陽町の美しい海辺から授業を受け、青い空と海に向かってのリコーダーの練習は最高です。休み時間はすぐ近くの海岸で波と格闘し、びしょ濡れになったり楽しいハプニングもありました。

兄は普段は家を出る10分前にしか起きないのに、サテライトスクールに来ると出発1時間半前に起きて朝風呂に入り、身支度をし、「サテライトはいいよな~」と満足気な顔をしていました。

環境が変わるとこんなに子どもの姿勢も違うのかと感じます。

G1の弟は正観寺の住職さんと猟師さんのお話が心に残っています。
食事をする前に、あなたの命を「いただきます」を忘れてはいけないと家に帰ってきてから、よく口にするようになりました。今まで「ごちそうさま」は言えていたけど「いただきます」を忘れてたかもと言っていました。


帰る日、空港に向かおうとパッキングしていて兄の水筒がないことに気付き、兄に聞いてみると音楽の授業をした海岸に忘れてきたかもと言い出し(その時点で3日経っている)、ダメもとで寄ってみようと思いました。

時間があまりないけど寄ろうと子どもたちに言うと、「寄らなくていいよ、時間ないんでしょ?」と。

私は「水筒がなくなるのはいいけど海岸で海の中に水筒が流されてしまって、海の環境に悪影響が起きたら困る」と(海陽町の人と今井先生から環境問題の話を聞いていたので、)そう子どもに言いました。

すると「そんな人だったっけ?」と返してきました。

確かに以前だったら、水筒はあきらめていました。サテライトスクールに参加して私自身も遅ればせながら変わったのかなと実感しました。海岸の駐車場についてすぐ、小雨の降る中、子どもたちはダッシュして車から水筒を忘れたと思われる場所にいきました。

すると嬉しそうに子どもたちは「奇跡が起きました!あったよー!」と戻ってきました。そのあと空港までの車の中では水筒回収成功の話でしばらく盛り上がりました。

 

サテライトスクールは子どもたちの普段の生活の中では見ることのできない部分を認識でき、子どもたちの成長を感じた1週間でした。
サテライトスクールに関わり、子どもたちの未来を応援してくださるすべての人たちに感謝いたします。ありがとうございました。

・G2のご家庭

10月のサテライトに参加できず、久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃいましたが、この雰囲気!!これから参加する皆さんの気持ちが同じ方向に向かっていて盛り上がる気持ちにワクワクしました。

 

オンラインの授業に関しては何も心配していませんでした。本人もその点に関して何も心配せず挑んでました。むしろ周りもみんな、オンラインで真剣に授業に取り組んでいる環境に安心していました。

アクティビティもどれも魅力的なものばかりで可能ならば全てに参加したいところです。今回私たちは新たに釣り、supを体験できました。どれも海陽町ならではの水の綺麗さを実感できました。釣りをしていても魚がいるのがわかる程ですし、supをしていても水深深くにある大きな岩の間にに吸い込まれそうでした。この海の美しさ、海の色を忘れて欲しくないです。

普段ならば初めて挑むことに心配しすぎてたくさん声掛けしてしまうところでしたが、本人に任せたい気持ちになりました。私自身も私以外の大人の目がたくさんあるので安心できました。普段接することのない学年のお友達も出来、1月に学校に戻ってお友達に会えるのを楽しみにしています。

 

保護者同士もいろいろなお話もできてとても勉強になりました。

普段体験できないことを学校生活の一部として体験したり考えたりする事の貴重さに感謝したいです。

今回もあっという間の1週間でした。あっという間でしたが、人と人の繋がりが濃い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

・G1とG4のご家庭

徳島阿波おどり空港に着くのも4回目となりました。

今回もJALの方々に素敵なプロクラムやお土産までご用意頂き、本当に感謝しております。

滑走路を歩き、飛行機を目の前にする機会は大変貴重で有難い限りです。

 

翌日より午前中オンライン授業、午後は各家庭希望のアクティビティ

我が家はサーフィンとサップを選択しました。

サーフィン、サップ親も子も初めての体験を心から楽しみました。

たとえ遊びでも初めての体験は人生の良い学習と思っております。

私自身も小学校6年生の時にした遊び体験が今の仕事につながっております。

卓上学習だけが勉強ではないと思っておりますが、それを実際に体験できる機会を作ってくださるLCAと先生方には本当に感謝しております。

 

カキの選別作業や阿波踊り体験も子供達印象深かったようです。

スーパーの鮮魚売り場でカキを見つけると子供達は、産地と生食用、加熱用必ずチェックしてます。

阿波踊りは祖父母に踊り方を教え、歌を披露しておりました。

 

モラスコ牟岐でのオンライン授業も大変良かったです。

施設は綺麗で景色最高

G5の3人が海辺で音楽の授業を楽しそうに受けていた姿がとてもとても素敵でした。

 

ジビエ猟体験では本当に鹿が罠に掛かっていました。

その姿は我々が見ても衝撃的でしたし胸に来るものがありました。

子供達それぞれに深く感じるものがあったと思います。

 

私個人的には4回目にして

やっと轟の滝で虹が見る事が出来ました!

これは嬉しかった。

この時撮った写真を今年の年賀状にしました。

 

今回も楽しくあっと言う間のサテライトスクール

ご尽力頂きました全ての方々に心より感謝申し上げます。

・G5のご家庭
今回、初めて参加させていだだき、期待と緊張のなか、サテライトスクールが始まりました。
空港でみんなやJALの方々に笑顔で出迎えていただいてからは、息子も私もこれから始まる楽しみの方が大きくなりました。
参加メンバーには、前回も参加されたご家族がたくさんいらっしゃって、日々の活動のこと、宿泊施設やグルメ情報などいろいろ教えていただいたり、移動を助けていただいたりと協力し合っていて、本当に心強かったです。
今回訪れた徳島県海陽町はとても海が美しく、自然豊かなところでした。
車の運転に少し不安があったのですが、海や自然を眺めながらのドライブは毎日ウキウキするほどでした。
町の魅力がたくさん詰まったプログラムは、時間があっという間に感じるほど、日々新鮮なものでした。
どのアクティビティもただ楽しいだけではなく、自然の恵への感謝の気持ち、命の尊さ、人との繋がり、自らの行いなどを考えさせられるものでした。
途中、祖父母も参加させていただきましたが、快く受け入れて下さり、普段離れて住む祖父母にとって、孫の学校イベントに参加できたことにとても喜んでいました。
目の前に広がる大きな海を眺めながらオンライン授業を受けたり、海岸でリコーダーの練習をしたり、休み時間には濡れることも気にせず浜辺で遊んで、家族と友達と一緒にランチを食べる、どれも普段の学校生活ではできない体験で、息子にとって忘れられない1週間になりました。
私にとっても、子供と一緒に貴重な経験ができたこと、本当に良い思い出になりました。
企画、運営をしてくださった先生方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

沢山のご感想、ありがとうございました。

2023年度はサテライトスクールをより拡充していく予定です。

皆様のご参加、お待ちしております!

Archives

Category

ページトップへ戻る