LCA国際小学校

Special Activity特別な取り組み

徳島県から短期留学生が来ました②

2022年度サテライトスクール

LCAサテライトスクールで交流した、徳島県の小学校に通う児童が、LCA国際小学校に3日間の短期留学に来ました。

LCA国際小学校は外国人が担任を務め、日常のやり取りが英語で行われる学校。

いつもとは全く違う学校生活を過ごす3日間になりました。

ここではその一部を軽く紹介させていただきます。

 

・1日目

今日からLCAでの生活がスタート!

緊張した面持ちでクラスの中に入ります。

クラスでは子どもたちが元気にお出迎え!

みんなの前で自己紹介をしました。

その後はみんなで授業。

EnglishやEnglish Mathなど、LCAらしい英語の授業を受けました。

最初は緊張していましたが、1日の終わりの方では徐々に打ち解けてきた様子が見られました。

 

・2日目

2日目は色々な授業を体験しました。

Artの授業では袋を使った工作をしました。

英語で作り方の説明をされましたが、説明がわからなかったところはクラスの子たちがサポートしてくれたので、無事に完成させることができました。

英語の授業では、お友だちと英語でじゃんけんをしながらカードを取り合うゲームをしました。

じゃんけんがとても強くて、たくさんのカードをゲットしていました。

放課後はVEXを使ったプログラミングの学習。

iPadを使って自分でプログラムを組んでロボットを動かします。

思った通りにロボットが動いたときは感動しますね!

 

・3日目

最終日は徳島県の小学校の子たちに、オンラインでLCA国際小学校を案内するツアーをしました。

参与の今井洋介先生、副校長のMr.Coreyと一緒に色々な教室を周りながら、LCAの授業の魅力や3日間の思い出を、徳島県の子たちに楽しそうに説明していました。

最後に一緒に過ごしたG1-2のみんなと撮った記念写真をもらい、

 

Ms.Annともパシャリ!

無事に3日間の短期留学が終了しました。

最終日のお別れ会では、

「また遊びに来てね!」

「今度は私が徳島に行くね!」

という声が聞こえてきました。

3日間でLCAにたくさんのお友だちができましたね。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

Archives

Category

ページトップへ戻る