徳島県から短期留学生が来ました②
LCAサテライトスクールで交流した、徳島県の小学校に通う児童が、LCA国際小学校に3日間の短期留学に来ました。
LCA国際小学校は外国人が担任を務め、日常のやり取りが英語で行われる学校。
いつもとは全く違う学校生活を過ごす3日間になりました。
ここではその一部を軽く紹介させていただきます。
・1日目
今日からLCAでの生活がスタート!
緊張した面持ちでクラスの中に入ります。
クラスでは子どもたちが元気にお出迎え!
みんなの前で自己紹介をしました。
その後はみんなで授業。
EnglishやEnglish Mathなど、LCAらしい英語の授業を受けました。
最初は緊張していましたが、1日の終わりの方では徐々に打ち解けてきた様子が見られました。
・2日目
2日目は色々な授業を体験しました。
Artの授業では袋を使った工作をしました。
英語で作り方の説明をされましたが、説明がわからなかったところはクラスの子たちがサポートしてくれたので、無事に完成させることができました。
英語の授業では、お友だちと英語でじゃんけんをしながらカードを取り合うゲームをしました。
じゃんけんがとても強くて、たくさんのカードをゲットしていました。
放課後はVEXを使ったプログラミングの学習。
iPadを使って自分でプログラムを組んでロボットを動かします。
思った通りにロボットが動いたときは感動しますね!
・3日目
最終日は徳島県の小学校の子たちに、オンラインでLCA国際小学校を案内するツアーをしました。
参与の今井洋介先生、副校長のMr.Coreyと一緒に色々な教室を周りながら、LCAの授業の魅力や3日間の思い出を、徳島県の子たちに楽しそうに説明していました。
最後に一緒に過ごしたG1-2のみんなと撮った記念写真をもらい、
Ms.Annともパシャリ!
無事に3日間の短期留学が終了しました。
最終日のお別れ会では、
「また遊びに来てね!」
「今度は私が徳島に行くね!」
という声が聞こえてきました。
3日間でLCAにたくさんのお友だちができましたね。
ぜひまた遊びに来てくださいね!