LCA国際小学校

LCA国際小学校

News

2024.03.07
Jazz piano concert by Ai Furusato – 5th week of Feb.
2024.03.05
Speech Presentation ー 5th week of Feb.
2024.03.04
Talent show – 4th week of Feb.

News

2024.03.01
3月23日(土)にウィークエンドプログラムの無料体験会を実施します
2024.02.28
2024年4月以降のオンライン説明会と見学会の日程を更新しました
2024.02.20
夕刊フジとZAKZAKで本校が紹介されました
2024.02.19
2024 LCA Spring School 申し込み受付中!【3月8日まで】
2024.02.16
子育て情報サイト「あんふぁんWeb」で本校が紹介されました

News

2023.04.03
サテライトスクール2022 シーズン3 参加保護者の感想
2023.03.29
LCAサテライトスクール白山 (2023/2/27~2023/3/3)
2023.03.28
2/20 今井洋介エデュケーショナルレクチャー「Well-beingと教育」 〜次代を生きる子どもたちに伝えたいこと②〜


About

3つの特徴
School Life

About LCA Kokusai Elementary SchoolLCA国際小学校とは

         

LCA国際小学校は、既存の小学校ではできなかったことを実現していこうとする学校です。また、「日本人」としての教育をしっかり行った上で、英語を使いこなし国際社会で活躍できる人材を育てるバイリンガルスクールです。

また、学力だけでなく、毎日の学校生活の中で考え感じる力やコミュニケーション力を養い、ひとりひとりの個性を活かした教育を行っています。

Educational Philosophy
and Strengths of LCA
教育理念とLCAの特長

LCAでは、子どもたちの個性を活かしながら社会に貢献し、世界を舞台に活躍できる人間の育成を行っています。

LCAが掲げている教育理念や特長から、他校やインターナショナルスクールとは違う点や、LCAの強みがわかります。

School Life

School life学校生活 -LCAで学ぶ-

LCAでは、通常の小学校よりも多くのカリキュラムを設定しています。教科指導は文科省が定めた教育指導要領に従い行われますが、アクティブイマージョン教育に加えて、検定教科書を超えた高い学力の習得を目指します。実験や実習活動も豊富で、自ら考え創造する力を身につけます。

いっぽうで、自然や芸術との触れ合いも多く取り入れています。キャンプ・釣り・登山などを通して自然の素晴らしさを知る機会や、ミュージシャンによる演奏会で「本物」に触れる機会など、さまざまな体験を通して子どもたちの成長の後押ししていきます。

Admission

Admission入学のご案内

子どもたちと先生たちとの触れ合いの中で、お互いの個性を尊重し、いつもリラックスしながら学べるLCA国際小学校には、明るく生き生きとした子どもたちの笑顔があふれています。

LCAは、子どもたちの現状を見ながら、子どもたちのために良いとおもうことを常に提案し続ける学校です。ぜひ学校見学・説明会に参加し、LCAについてより深く知っていただければ幸いです。

Our Facilities校舎の魅力

子どもたちにとって、学校という環境は家庭の次に多くの時間を過ごす場所です。その環境をいかに健康的なものにできるか、子どもたちが安心して通え、それぞれの能力を開発し伸ばしていけるものにするかをテーマに、校舎をデザインしました。

フロアごとにカラーイメージが違う廊下、日常でアートや歴史に触れられるミニギャラリースペース、蔵書や空間にこだわった図書館など、LCA独自の施設があるのも校舎の魅力のひとつです。

Well-beingを目指して

Well-beingWell-beingを目指して

LCA国際小学校は、子どもたちの幸せを実現するための学校です。その幸せを考える指標として取り入れているのが「Well-being」です。
本校のWell-beingへの取り組みをご紹介するムービーをぜひご覧ください。

Weekend Program / Season School

Weekend Programウィークエンドプログラム

初心者から帰国生まで、LCA国際学園のメソッドで習い、英語で学ぶプログラムです。 英語を基礎から応用までしっかり習う「レギュラーコース」、英語で本格的なミュージカルを習う「ミュージカルコース」、英語で論理的思考を養う「プログラミングコース」、午前・午後で2コースを組み合わせて1日英語で過ごす「フルデープラン」があり、楽しみながら英語をしっかりと身につけることができます。
4月から翌年3月までの年間プログラムですが、年度途中からの参加も可能です。

Weekend Program / Season School

Season Schoolシーズンスクール

春休みや夏休みを利用して開催する一般のお子様も通える4日間の英語スクールです。
LCA国際小学校の外国人教師がオリジナルのカリキュラムを基に、学校の施設や教材を使って指導します。理科や音楽、体育、アート、プログラミングなどの教科をはじめ、ランチや休み時間までLCA国際小学校の学校生活を体験できます。
外国人教師とのコミュニケーションを取りながら、達成感のある活動であふれた「英語だけで過ごす4日間」をお楽しみください。

TOKYO GLOBAL GATEWAY

TOKYO GLOBAL GATEWAYTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)

東京都江東区青海に「未来型の英語学習施設」としてTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)が開設され、そのプログラム開発・運営にはLCAが深く関わっています。

中核となる体験プログラムの開発には、LCAが長年に渡り実践してきた英語教育のエッセンスが盛り込まれ、英語を通じて様々な物事への興味関心や主体的な対話をきっかけとして「子どもの可能性」を拡げることを目的に取り組んでいます。

ContentsLCAライブラリー

スクールNow
LCAランチ
LCA図書館
「見たこと作文」
LCA YouTube
先生たちの部屋
レクチャー
学園長の部屋
ページトップへ戻る