LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

2017年度 卒業式&謝恩会が行われました

行事・イベント

3/14、LCAでは卒業式(Graduation Ceremony)が行われました。

今回は、盛大に行われた卒業式と謝恩会、そして最後のホームルームの様子をご紹介します。


LCAを旅立つ33名の卒業生と担任の先生

 

■LCA Hymn(校歌斉唱)

校歌を歌うのも今日で最後です。卒業生の声がひとつになりホールに響き渡りました。

■学園長の祝辞

山口学園長は「人はひとりでは幸せにはなれません。生きていると様々なことに出合いますが、自分に必要なことしか起こりません。だから悪いことが起こったときでも、その意味を考えて乗り越えながら、いくつになっても成長し続けて欲しいです」と、LCAを旅立っていく子どもたちに温かいメッセージを送りました。

■卒業証書授与

西村校長から、6年生の児童1人ひとりに卒業証書を授与されました。

■卒業生の挨拶

代表で2名の卒業生が、LCAで過ごした楽しい思い出や先生たちへの感謝の気持ちを伝えました。

■在校生 送る歌

 

在校生の代表として4,5年生が、送る歌を合唱しました。

■卒業生 お別れの歌

 卒業生は、全員でお別れの歌として秦基博さんの『ひまわりの約束』を合唱。伴奏のピアノやギターも卒業生が演奏しました。

■花の贈呈

いよいよ卒業生が退場。山口学園長と西村校長の手から、卒業生1人ひとりに花を贈呈しました。

会場は、保護者の方々をはじめ学校職員と在校生からの盛大な拍手で、卒業生を送りました。

 

【Thank You Party Class 2017(謝恩会)】

午前中に行われた卒業式に引き続き、午後からは謝恩会が開かれました。謝恩会は、毎年卒業生の保護者の方々に主催いただいています。今年もユニークな企画ばかりで、卒業生だけでなく保護者の方々やご家族、学校職員などLCAの全てのメンバーで会を楽しみ親睦を深めまることができました。

司会は、保護者のお父さまと卒業生が英語で案内していただきました。

美味しい食事や飲料も提供される、立派なパーティでした。

体育館の中でもピクニック気分で、お友だちと最後のランチをいただきました。

普段なかなかお話できなかった、他クラスの担任の先生たちも一緒に歓談。

社交ダンスコーナーでは、学園長と副学園長がダンスのお手本を披露。

お手本にならって、みんなで社交ダンスを踊りました。

ワイヤレスイヤホンやスピーカーなど、豪華な賞品が当たる抽選大会も。

スライド上映では、卒業生たちがLCAに入学してから今日までの、様々な思い出や先生へのメッセージが映像で紹介されました。

最後に、卒業生のみんなからお世話になった先生それぞれに花束を贈呈。先生たちも嬉しさと寂しさを感じながら花束を受け取っていました。

 

【最後のHomeroom】

卒業生がLCAで過ごすのも今日までになります。最後のホームルームは、保護者の方々にも参加いただきました。

6年1組(G6-1)では、担任の松岡先生が挨拶。これまで一緒に過ごしてきた様々な出来事を思い出すと、先生と子どもたち、そして保護者の顔が涙に…。

最後は、お世話になった黒板の前でニコニコ笑顔で記念撮影。

6年2組(G6-2)では、担任の佐藤先生がクラスメイト1人ひとりにメッセージを伝えました。

 

校内では階段の壁面に、卒業生33名の写真とLCAの在校生や先生に向けた英文メッセージが掲示されています。

今日LCAから旅立つ卒業生のみんなが、ここで学び経験したことを活かして、世界を舞台に活躍する大人へと成長してくれることを願っています。

ご卒業おめでとうございます。

Dreams Begin Here, We are LCA!

 

Archives

Category

ページトップへ戻る