LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

今日のサマープログラム(8/22)

スクールライフ

今日のサマープログラムでは、みんなでVolleyball(バレーボール)の練習と、スポーツドリンク作りを楽しみました。

■Volleyball(バレーボール)の練習

 

まずは、準備体操から。怪我をしないように充分に体をほぐしていきます。

 

しっかり準備運動ができたら、早速 Volleyball の基礎から始めます。はじめに、胸の中にボールが入るようにしながら、両手を使ってキャッチする練習。

子どもたちは2人組を作り、ボールを落とさず何回キャッチボールができるかチャレンジしました。

次は、アンダーパスの練習。両手をくっつけ、腕を伸ばして構えます。そのままボールを受けてパスします。

このパスの方法は、ボールが腕に当たると痛くて難しいので、先生にコツを教えてもらう子どももいました。

 

最後に、オーバーパスの練習。このパスは最初に習ったアンダーパスよりもさらに難しい様子でしたが、みんな夢中になって頑張っていました。

授業が終わる頃には、綺麗なフォームでパスができるようになりましたよ!

 

■スポーツドリンク作り

しっかり体を動かした後は、スポーツドリンク作りに挑戦しました。

 

疲労回復には、ビタミンCやクエン酸が必要。そのため、お水の他にオレンジジュースやライムエキスを加えます。子どもたちは、各材料の分量を測り、こぼさないように慎重に入れていきます。

 

材料を混ぜ合わせたら、よく振っていきます。重いので、先生に手伝ってもらいました。

 

みんなで作ったスポーツドリンクのおかげで、夏の暑さで熱くなった体を冷やすことができました。

 

サマープログラムは、LCAの在校する低学年を対象として、夏休み期間も学校で充実した時間を過ごすことができるプログラムです。

午前は主に夏休みの宿題を、午後からは図工や音楽、体育などのアクティビティを行います。また、近郊の公園などへの遠足も実施します。

★8/21のサマープログラムの様子は<こちら>

Archives

Category

ページトップへ戻る