LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

最近のLCA国際小学校の子どもたちは?

スクールライフ

9/1から全員登校が始まって、はや一週間が経過しました。最近のLCAの子どもたちの様子を紹介します。

 

【G2 English】

G2の英語の授業は、先生が指定した言葉を探っていくゲームです。

早く言葉を当てないと、雪だるまさんが溶けてしまいます!

 

【G3視力検査】

G3は視力検査。

今年度は感染対策のため、一人ずつ黒い画用紙を使い捨てながら目を隠すことにしました。

 

【G4国語】

G4はiPadを使った国語の授業。

前回までの授業で、ドキュメンタリー・ルポルタージュ・伝記、3種類のジャンルの中から本を一冊決めて、紹介用のPOPを作った子どもたち。

今回の授業では、お友達が作ったPOPを読んで、読みたい本や興味のある本を探しました。

POPは写真に撮って共有し、iPad上で全員分が自由に見られるようになっています。

いつも通りだと教室内を移動しながら他の人の作品を見るので、集中が削がれてしまうことも多くあります。

ですが、今回の授業では席を動かずに一人で読めるので、お友達のPOPを真剣に読むことが出来ました。

子ども達からは、

「他のクラスのPOPも見たい!」

「この本、気になったから読んでみる!」

といった前向きな声が沢山聞こえてきました。

 

【表彰】

G2の子どもが英検準二級を取得しました!おめでとうございます!

 

新しいスタイルの学校生活が始まり、戸惑いながらも子どもたちは日々頑張っています。

感染対策に気をつけながら、学校生活に少しずつ慣れていきましょうね。

Archives

Category

ページトップへ戻る