LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

Remote Study(G1,G2)

行事・イベント

秋がはじまり、今年も1,2年生はRemote Study(リモートスタディ)を実施しました。

LCAの行事のひとつRemote Studyでは、セミナーハウス(八ヶ岳)に宿泊しながら英語の環境に浸り、自然を体験たり生活面での自立を経験します。また、仲間と協力することの素晴らしさを感じることができます。

 

■G1(1年生):1日目


G1(1年生)は、9/25~9/26の1泊2日の日程で行いました。1日目は、長野県八ヶ岳にある滝沢牧場へ行きました。


晴天の下で、アスレチックや様々な遊びを楽しみました。四つ葉のクローバーを探している子どもたちも。



遂に四つ葉のクローバーを見つけたよ!いいコトありそう♪

■G2(2年生):1日目

G2(2年生)は、9/26~9/27の1泊2日の日程で行いました。


学校からみんなでバスに乗って、自然いっぱいの長野県へ出発。


滝沢牧場に到着。約2時間程遊びました。大きなハロウィンのカボチャを発見、お友だちと先生で記念撮影♪

 


セミナーハウスに到着。周辺の森林でスケッチをしました。


森林の緑と、存在感のある大きな木が上手に描けました!

 


夕飯の後は、ナイトハイク。八千穂レイクまで行き寝そべって星を見ました☆彡

お天気も良く流れ星が見えたり、一本の飛行機雲もまっすぐ半円状に見えたり…普段では見れないようなとても綺麗な夜空でした!

また、来ていないはずの校長先生が動物の声で驚かせるという、プチ肝試し?!もありました(笑)

 


LCA恒例の焼きマシュマロ!星空の下で特別なデザート、子どもたちもニコニコ顔!焦がすことも無く、チョコレートシロップをかけてビスケットにのせて食べました。

 


宿に戻って、入浴。女の子たちは、お風呂を出たら友達同士で髪を乾かし合いっこしてました♡


さあ就寝の時間です。寝袋での就寝はとっても寝つきがよかったみたい!

 

■G2(2年生):2日目


みんなで朝食をしっかり頂いて、パワー満タンにします。

 


今日のハイキングでは、ガイドさんから植物のお話を聞きました。


山道を列になってどんどん進んでいきます。


自然の中は空気もおいしい。疲れ知らず、笑顔でピースサイン。

 


黒曜石を発見!ハイキングコースの地域に黒曜石が発掘される山があり、風や台風の時などに飛んでくるそうです。


ハートの金のオブジェで、子どもたちは仲良く記念撮影。


目的地にたどり着き、先生たちも一緒にみんなで記念撮影。自然を体感してウサギさんになっちゃった人もいましたよ(笑)


子どもたちと先生は「秋っぽいね〜!」と季節を感じながら、自然いっぱいのリモートスタディを過ごしました!


Archives

Category

ページトップへ戻る