LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 3rd week of January

スクールライフ

今週から2022年のLCA国際小学校がスタート、子どもたちが元気に登校してきました。

冬休み明けの初日となった1月11日にはAssemblyを実施しました。

今回も感染症予防のため、Google Meetを使用して各教室をつなげてのオンライン中継です。

山口紀生学園長 兼 校長から新しいお友達、産休から復帰した先生の紹介がありました。

また年間の目標についてのお話しがあり、1年のはじめに目標を立てて、それに向かって努力していこうというメッセージが子どもたちに送られました。

 

続いて、LCAとしての新たな試みである「第1回 LCAサテライトスクール ~旅する学校~」の紹介が行われました。

この試みは、「日本全国に学びの場を広げ、子どもたちが日本中に友だちを作れるようにしよう」という思いから生まれた新しい学びの形です。

 ※ 詳細は後日、このスクールNOWでご報告しますのでお楽しみに!

 

「LCAサテライトスクール ~旅する学校~」という名の通り、LCAの4人の子どもたちがご家族と一緒に徳島県の海陽町で学んでおり、その様子が中継されました。

現地には今井副校長が同行しており、現地在住のLCAサテライトスクールの新しい先生を紹介してくれました。

Mr.Kyleは現地在住で、徳島の隣県である高知県でALTとして大変活躍された先生です。東京の会社に勤めておられながら、今回LCAがサテライトスクールを開校した徳島県海陽町に魅せられて再び戻ってこられました。

また海陽町で学ぶ子どもたちのようすや徳島の風景も紹介されました。

みな元気そうに授業に取り組んでいましたね!

期間は1月10日から14日まで。LCAへ戻ってきたら、この徳島で見たこと、経験したこと、学んだことをたくさん話してくれると思います。楽しみですね!

 

新たな試みとともにスタートしたLCA国際小学校の2022年。今年もよろしくお願いいたします!

Archives

Category

ページトップへ戻る