LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 2nd week of Nov –

スクールライフ

Performance dayが終了し、一段と秋の深まりを感じられた11月第2週のようすをご紹介します。

 

水曜日には山口紀生学園長兼校長によるAssemblyを実施しました。

今回は表彰者がこんなにたくさん!

表彰の内容は、見たこと作文や英検取得、ダンス、コンクール入賞など。みんなが自分の好きなことを頑張っている証拠ですね。

Assemblyでは、11月の目標のお話と公共のマナーについてのお話でした。

 

また同日には今井洋介参与による保護者向けのエデュケーショナルレクチャー『「人新世の学校教育」〜次代を生きる子どもたちに伝えたいこと』を開催しました。

4月から子どもたちに「世界の見方を変えてみよう」をテーマにAssemblyで世界のゴミや水などの問題について教えてともに考えてきた今井参与。

今回は保護者の皆様にも子供たちにお話ししている内容をお伝えし、子供たちが社会に出ていく10年後の世界を見据えた学校や教育の在り方について、現在の社会状況や今までの日本の学校教育の仕組みなども踏まえて考察しました。

 

金曜日には『Fire School』を実施しました。

 

相模原市消防局の皆様にお越しいただき、G3の子どもたちが防火にまつわるレクチャーを受けました。

火や煙の特性について学んだのち、火が体についてしまった時の対処方法、煙からの避難方法を学びました。

 

続いて3グループに分かれて、3つの火災にまつわる体験を行いました。

119番通報訓練では、電話で何を伝えればいいのかを体験することができました。

 

煙体験では、テントの中に充満した煙の中を歩きました。タオルで鼻と口を押さえて必死に脱出!!

消火器体験では、訓練用の消火器を使用して火に見立てた的に向かって水を発射させました。みんな上手!

 

火災の恐ろしさを改めて学び、体験することができました。

相模原市消防局の皆様、ありがとうございました!

Archives

Category

ページトップへ戻る