LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

11/21保護者向けトークイベント「社会課題に挑む新進気鋭の起業家に聞く、今の社会に必要なこと、これからの学校に必要なこと」

講座・レクチャー

11/9に参与の今井洋介先生による保護者向けトークイベントが行われました。

今回のテーマは「社会課題に挑む新進気鋭の起業家に聞く、今の社会に必要なこと、これからの学校に必要なこと」

ゲストに、石川 加奈子氏(株式会社grigry 代表取締役)と 高畑 拓弥氏(一般社団法人ミライの学校 代表理事、株式会社リブル 取締役、一般社団法人Disport 代表理事)をお迎えし、今の社会を見つめ社会課題に挑む新進気鋭の起業家の2人をゲストに、今の社会に必要なことやこれからの学校に必要なことについてお話いただきました。

参与の今井洋介先生がファシリテーターをつとめながら、お二人のキャリアの変遷や、社会課題への思い、今後の教育に期待することなどをお聞きしました。

【保護者の方の感想】
~石川 加奈子 氏のトークについて~
・大変勉強になり、素晴らしいお話に感銘いたしました。私もそうですが息子もとても打たれ弱く、一度落ち込むとなかなか立ち直れない、ガラスのようなハートを持っています。子育てをしていると、いちいちクヨクヨとはしていられない、前を向いて進んでいかなければといつも必死です。そうしているうちに、だんだんと自分自身が柔軟に物事を受けとめ、対処していく力が必要だなと感じておりました。
息子が落ち込んでいる時に、いつもどんな言葉をかけてあげたら良いのか悩みながらやっておりました。アイスクリームのお話を聞いて、目から鱗でした!子どもにもわかりやすくて、伝わりやすいと思います。悲しいこと、辛いことがあったら、今日のお話を思い出しながら、息子と一緒にアイスクリームを食べながら話をしたいと思います。素敵なお話をありがとうございました。(G4保護者より)

・omanolinkに興味があり参加させて頂きました。低学年の娘にはまだ早いかなと思いましたが、高学年以降にまた検討したいです。
利己と利他が交わるところに天命があると言うお話に感銘を受けました。将来の夢がたくさんあり過ぎて決められないと言う娘に、アイスの話と合わせて日々伝えていきたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。(G2保護者より)


~高畑拓弥 氏のトークについて~
・日本社会の現状や考察について大変勉強になりました。また、子供のころのお話がとても興味深く、なんて素敵なお母様をお持ちなのでしょう!と思いながら、拝聴させていただきました。挫折や失敗から学ぶ、何かを得ようとするその力はどんな時代が来ても、どんな場所にいても役にたつものだと思いました。ただテストの点数や偏差値ばかりを気にして、教室の中で勉強してるだけでは、そのような力は得られないですね。たくさんの経験を通して学ぶこと、親もあまり手や口をださずに見守ってあげる環境を増やしていきたいと思います。たくさんの素敵なお話をありがとうございました。(G4保護者より)

・地方創生と教育を絡めたお話がとても興味深かったです。海部高校での取り組みや実体験を元にしたインドネシアと日本の比較も考えさせられることが多く、早速主人と子供にシェアしました。
「未来なんて変えられる」の言葉はとても力強く響きました。私も娘が将来に不安を感じた時に「未来は不確実であるほど変えやすいものだよ(と、高畑さんから教わった)」と教えてあげようと思います。
サテライトスクールには家族でいずれ参加したいです。その時はよろしくお願い致します。貴重なお話をありがとうございました。(G2保護者より)


~トークセッションについて~

・お二人のお話から、子どもに親としてやってあげられることは、存在してくれるだけでありがたいこと、まるごと受けとめて信じてあげること、いつも応援しているよと伝え続けてあげることなのかなと思いました。どうしても子どもが心配でついつい手をだし口をだしてしまうこともありますが、あまり先回りをせず、安心して失敗させてあげられるように、心がけていきたいと思います。ありがとうございました。(G4保護者より)

・これからの教育に必要なことについて考えさせられる良い時間となりました。今井先生と講師のお二方の豊かな人生観を共有させて頂き、明るい未来を思い描けポジティブな気持ちになれました。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。(G2保護者より)



お二人の思いを伺いながら、私自身もとても勉強になりました。石川さんが大切にしているという「天命とは利己と利他が交わるところ」という言葉、高畑さんの「失敗は最高の学び」というメッセージが、深く心に残りました。
色々な人と出会ったり交流したりすることは、自分の価値観や考え方に新たな気づきを与えてくれます。そうした子育てや教育において大切だと思っていることを、私たち自身(親・先生)もしていくことが、子どもたちの幸せに寄り添うことに繋がるように思います。
ご登壇くださった石川さん、高畑さん、そしてご参加くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。ご好評をいただき、嬉しいです。またこのような機会をつくっていきたいと思います。

(参与 今井洋介先生より)

Archives

Category

ページトップへ戻る