LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 4th week of Nov –

スクールライフ

11月第4週の様子をご紹介します。

月曜日には新たな試みの一つである保護者向けトークイベント「社会課題に挑む新進気鋭の起業家に聞く、今の社会に必要なこと、これからの学校に必要なこと」を開催しました。

ゲストに、石川 加奈子氏(株式会社grigry 代表取締役)と 高畑 拓弥氏(一般社団法人ミライの学校 代表理事、株式会社リブル 取締役、一般社団法人Disport 代表理事)をお迎えし、今の社会を見つめ社会課題に挑む新進気鋭の起業家の2人をゲストに、今の社会に必要なことやこれからの学校に必要なことを考える保護者向けのトークイベントです。

ファシリテーターは今井洋介参与。お二人の生い立ちから社会課題への思いや今後の教育への見解をお聞きしました。

保護者の皆様も頷きながら傾聴されていました。

 

火曜日。延期になっていたG2・G5のALL School Tripへ行くことができました。

G2とG5の子どもたちは、事前の打ち合わせでお互いにやりたいことや行きたいところを出し合い、グループごとにまとめていました。

行き先であるこどもの国へ到着したらグループ行動を開始します。

「上級生に付いていく下級生!」と思いきや、

 

下級生が上級生を引っ張っていました。下級生の気持ちの昂りが歩きのスピードを上げてしまったようです。

遊びになってしまえば、みんな仲良く元気!

 

上級生と下級生の枠などに囚われず、全力で楽しむ姿が見られました。

Archives

Category

ページトップへ戻る