LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

スクールフェスティバルを実施しました

行事・イベント

11/1、LCAではスクールフェスティバルを実施しました。

このスクールフェスティバルは、LCAならではの行事のひとつですが、異なる学年の児童とのコミュニケーションを通して、学年を越えた絆を深めることを目的として行っています。

また、子どもたちが好きな作品(本、絵画、写真、音楽など)をテーマにしたコスチュームを着用して学校生活を送り、一人ひとりが自己表現することを楽しむ1日でもあります。そこで今回は、スクールフェスティバルの見どころを沢山の写真とともにご紹介します。

 

■ダンスパーティ

午前中は、相模原北公園で紅葉狩りをしたり、プリスクールの子どもたちと交流会を行った後に、LCAホール(校内体育館)でダンスパーティを実施しました。

 

■ピクニック&プレイタイム

ランチの時間は、校庭で秋晴れの青空の下、ランチボックスをみんなでいただきました。


先生たちも、仮装して子どもたちと一緒にランチタイム。


かわいいお姫様を発見!


みんなそれぞれお気に入りのドレスを着て、楽しそうに食べていました。

 

■コスチュームパレード
ランチの後は、それぞれの子どもたちが着てきた自慢のコスチュームを、みんなの前で披露するパレードが行われました。

 
ハリーポッターに変身している男の子も

  
コスチュームは、各家庭でほとんど手作りで用意していただいているんですよ!

パレードの最後には、クラスごとに記念撮影も行いました。各クラスの子どもたちと先生のバラエティ豊かなコスチュームをお楽しみください☆彡

 


☆G1-1


☆G1-2


☆G1-3


☆G2-1


☆G2-2


☆G2-3


☆G3-1


☆G3-2


☆G3-3


☆G4-1


☆G4-2


☆G5-1


☆G5-2


☆G6-1


☆G6-2

もちろん、先生がたも!それぞれの個性が表れていて、様々なキャラクターがいますね。ピカチューとミニヨンズが人気!?

 

■クラス企画

高学年の子供たちは、各クラスでイベントやゲームを企画して、低学年の子どもたちを招待して交流を深めました。


低学年の子どもたちは、各教室のイベントに参加するとスタンプを押してもらえるルールになっています。スタンプがいっぱいになるまで校内をまわります。


イベントに参加したので、高学年のお姉さんからスタンプをもらっています。


こちらはヨーヨー釣りコーナー。エンジェルさんがご来店。


教室だけでなく、ベランダのスペースも活用してお祭りみたいな空間に♪


ペットボトルで工作した、輪投げゲームに挑戦!


カフェコーナーもあり、5年生の女の子たちが店員さんになってドリンクを提供していました。

 

■番外編:校舎の様子

コスチュームやイベントだけでなく、校内では、教室や廊下などあちこちでハロウィンの装飾が施されていました。


エントランスのエンブレム(校章)も、今日はホラーな雰囲気に!


教室も子どもたちが作った装飾で、ポップなカラーに模様変え。


廊下の壁にもオバケがたくさんいたり、絵画にはクモの巣が…。


なんと、廊下でカオナシさんに遭遇しました(驚)

 

子どもたちと先生、そして保護者の方々にも協力をいただき、LCAのみんなで創り上げたスクールフェスティバルは今年も大盛況!いつもとは違うスペシャルな1日になりました。

 

Archives

Category

ページトップへ戻る