LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

Preparing for the New year

スクールライフ

4月第一週、2023年度に向けてLCA国際小学校では先生や職員が新年度への準備を行ってきました。

 

4月3日に、社員総会(General meeting of employees)を行いました。

LCA国際小学校を運営する株式会社エデューレエルシーエーの社員が総揃いする1日。LCA国際プリスクールの先生と職員も参加し、LCA国際学園学園長兼LCA国際小学校長でもあり、代表取締役でもある山口紀生先生のお話に耳を傾けました。

永年勤続表彰や功労賞の受賞もあり、LCA国際小学校の1名の外国人教師が日本の教育職員免許状を取得したことも発表となりました。

 

4月4日、Well-being研修「Well-beingな学校づくり」を実施しました。

Well-beingとは、Well(よい)とBeing(状態)が組み合わさった言葉で、「よく在る」「よく居る」状態、心身ともに満たされた状態を表します。生きる喜びを知り、自己肯定感を高く持った幸せな状態とも言えます。

本校では創立以来、学校教育目標の3つ目に「生きることの素晴らしさを知った人間の育成」を掲げ、子どもが幸せに生きるための教育にあたってきました。今年度より本格的にWell-beingの取り組みを実施していきます。

今回の研修では、慶應義塾大学大学院SDM研究科付属のSDM研究所の前野マドカ様を講師に迎えての研修でした。

学園長もワークショップへ参加してWell-beingを学びました。

 

ご紹介した以外にも、Grade Meetingなどが校内で活発に開かれており、教室の準備も進んでいました。

こちらはEnglish Trainingの様子です。このTrainingにはTGGスクール by LCAの教職員も参加しました。

いよいよ新年度。期待が溢れる1週間でした。

Archives

Category

ページトップへ戻る