LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

スノーアドベンチャーで雪を体験!(G2)

行事・イベント

LCAでは、小学3年生(G3)以上のクラスは、冬期恒例のアクティビティであるスノートリップを行っていますが、本年度から小学1・2年生(G1,G2)でも「雪を体験する」アクティビティスノーアドベンチャーが始まりました。

このスノーアドベンチャーは、長野県八ヶ岳で冬季の自然(雪)に触れることを楽しむ活動で、夏季のキャンプとは一味ちがう体験ができます。

さらに、宿泊を含めた2日間をEnglishで過ごすため、さらにEnglishに浸ることができるのも特長のひとつです。

 

スノーアドベンチャーのねらい(目的)は、大きく3つあります。

・雪遊びを通しての自然体験を楽しむ。

・生活面での自立を経験する。

・仲間と協力する姿を大切にする。

 

1年生のスノーアドベンチャーに続き、今回は2年生のスノーアドベンチャー(2/1~2/2実施)の様子をご紹介します!

■ソリ滑り
初日はスキー場へ。子どもたちはソリを使い雪の斜面を滑って遊びました。


みんなで一列に並んでスタンバイ。


順番に一人ひとり滑っていきます。


小さな体で大きなソリを担いで、雪の山を登っていきます。

 

■宿泊体験
LCAが所有する八ヶ岳のセミナーハウスで、子どもたちは寝泊まりします。


入浴した後に、ドライヤーでお友だちの髪を乾かし合う男の子たち。


女の子たちも、ペアーになって協力しながらシーツを敷いていきます。


就寝時間。こんなに大勢のお友だちと並んで寝ることも、貴重な体験です。

 

■雪山散策
2日目。この日は、かなり雪が降っていました。子どもたちは、寒さに負けずに山の中へ進んでいきます。


靴が見えないくらい雪が厚く積もっていますね。


真っ白な雪布団に、思わず寝転る女の子たちも。雪はフカフカ柔らかくて気持ちいい♪


先生たちと一緒に雪だるま作りに挑戦!雪がサラサラで、なかなかまとまりませんでしたが頑張って作りました。


大きなカマクラの出来上がり。


雪ダルマも上手にできました。


雪と白樺の奥に光る夕焼けは絶景でした!

 

■帰路
夕方、雪山から貸し切りバスで帰ります。


車内の座席では、2日間雪山で遊び疲れて、ぐっすりとお昼寝しているお友だちも。子どもたちは、冬の雪山で体験した沢山の思い出を持ち帰りました。


LCAでは、学校の教室だけでなく、その季節でしか体験できないような様々なアクティビティを実施しています。

 

★1年生(G1)のスノーアドベンチャーの様子は<こちら>

Archives

Category

ページトップへ戻る