LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

グランドツアーで宿坊体験 in 奈良(G6)

行事・イベント

6年生(G6)のみんなは、3月4日からグランドツアーとして奈良へ行っています。今回のグランドツアーは、お寺に宿泊をする宿坊体験で、LCAでは初めての試みとなります。

今回、宿泊させていただいたお寺は、奈良にある信貴山玉蔵院。子どもたちは、宿泊だけでなく精進料理をいただいたり、写経・写仏・法話・修行などお坊さんの日常を体験しました。

 

お寺では、精進料理をいただきました。精進料理は、仏教の戒律に基づいて殺生や煩悩への刺激を避けるために調理された料理といわれています。

座禅は、禅の基本的な修行法です。子どもたちも座禅を行って、精神を統一しました。

写経は祈りの実践で、一文字それぞれが仏の教えといわれています。1人ひとり心を込めて書きました。

匂玉づくり体験。匂玉は、古代の人々が神秘の力が宿る石として、お守りや魔除けとして大切に身に付けていたそうです。子どもたちは、四角い石を削ってツルツルした勾玉の形にする工程に夢中でした。

みんなで夕日を眺めることができました。お寺が所在する信貴山は、国定公園に位置していて四季折々の自然を楽しめるそうです。

お寺の宿坊体験だけでなく、法隆寺など古都・奈良の寺社も観光しています。

 

世界遺産が点在する奈良公園で、エサを求める鹿に囲まれて楽しそうです♪

古墳の前で記念撮影。

最終日には、美味しいすき焼きをいただきました。

LCAでは、日本人としてのルーツに触れながら自国の歴史を学び取ることから自己理解を深めて、国際人としての教育を高めることも重視しています。

6年生は、今回の宿坊体験で日本の文化を堪能したようです。

 

★宿坊を体験した信貴山玉蔵院については<こちら>

Archives

Category

ページトップへ戻る