LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

今日のアセンブリー(11/21)

アセンブリー

今日11月21日(水)のアセンブリーは、Hershey先生。

風邪の予防について、絵本『SICK SIMON』を使って子どもたちにお話ししてくれました。

この絵本は、学校が大好きな主人公のSIMONが、風邪を引いて学校にいくとどんな影響が周りに起こるのか、その防止方法とは…が描かれています。

SIMONが大きなくしゃみをしているシーンでは、Hershey先生が「本当はどうやってくしゃみをすればいいのかな?」とLCAの子どもたちに問いかけ、「手で口をおおったり、ティッシュでカバーしたり。友だちに飛ばないようにしなくちゃね!」と教えてくれました。

この他にも、使用済みのティッシュはゴミ箱に捨てること、手をよく洗うこと、週末はよく休むことなども絵本を通じて子どもたちに教えてくれました。

朝晩が冷え込むようになり、風邪も流行りだすこの時期に、みんなで改めて大切なことを確認することができました。LCAのみんながいつも健康に過ごせますように!

アセンブリーの最後に、勉強やスポーツなどでよい成績をおさめた子供たちが紹介され、西村昭比古校長先生から賞状が手渡されました。子どもたちは友達の活躍に「おめでとう!」「YEAH!」という声と拍手を送りました。

Archives

Category

ページトップへ戻る