LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

2019スプリングスクール3日目(3/28)

シーズンスクール

LCA国際小学校のスプリングスクール(3/26~3/29)。

他の私立学校や公立学校、インターナショナルスクールからもたくさんのお友だちが参加してくれています。
LCAスプリングスクールでは、英語を習うのが初めての子も、得意な子も、学年と習熟度を考慮したクラス分けで、みんなで楽しくみながら英語を学ぶ4日間のプログラムです。

今日は3日目の様子をご紹介します。

今回のスクールからスタートした「プログラミング」の授業。
1年生~6年生まで、どのクラスの子も4日間で2時間の授業があります。

 

コンピューターを使わずに「考え方」を学ぶアンプラグドのプログラミング授業、そして実際にロボットを動かすプログラミングを行う授業の2種類を、子どもたちは「英語」で学習しています。

 

「Shape」「Color」が示すゴールを目指して、升目を進むプログラムを考えます。
「Right」「Left」「Up」「Down」
指示を繰り出しながら道順を考えて、プログラムを組んでいきます。

 

アンプラグドのプログラミングの授業では、さらに指示を増やして
コップを掴むプログラムなども体験しました。

 

ゲーム感覚で学ぶプログラミング授業。
プログラムが成功した時には、チームから思わず拍手と歓声があがります!

 

アンプラグドで学んだプログラミングの考え方を活かして、
実際にロボットに指示を与えて動かす授業も行いました。
子どもたちも楽しく学習を進め、大喜びでした。

 

今回のプログラミングの授業の監修は、LCA国際小学校の副校長で、
東京都英語村(TGG)でも活躍しているエイドリアン先生!!

 

英語で学ぶLCAのプログラミング授業。子どもたちは目を輝かせていました。

 

Archives

Category

ページトップへ戻る