LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

G4社会科見学 メグミルク&コストコへ伺いました

行事・イベント

6月25日、G4児童が「雪印メグミルク海老名工場」「コストコ座間倉庫店」に社会科見学に行きました。

 

午前中は「雪印メグミルク海老名工場」に伺いました。

牛乳や乳製品の作り方。牛乳の栄養素。牛乳からできる様々な製品。

身近にあるのに知らなかった乳製品が沢山あり、子ども達は一生懸命にメモを取っていました。

子ども達から一番大きな驚きの声が上がったのは、メグミルクさんがジュースを作っているとお話された時!

「ヨーグルトとかはわかるけど、ジュースも作ってたの!?」

とビックリしていました。

メグミルクさんは色々な商品を作って、私たちの手元に届けてくれているんですね。

 

衝撃の真実を知った後は、相模三川公園に移動してランチタイム。

この日はとてもいい天気で、芝生でご飯を食べる子ども達も気持ちよさそう。

このままここで遊んだりお昼寝をしても楽しそうなくらいの陽気でした。

またみんなで晴れた日にお出かけしたいですね。

 

お昼ご飯を食べたら、午後は「コストコ座間倉庫店」見学へ。

3年生でスーパー見学の授業はありましたが、コストコさんはお店も商品もアメリカサイズ!

普通のスーパーとは一味違う秘密や工夫が沢山ありそうです。

お店に入ると、店員さんが案内をしながら沢山の秘密を教えてくれました。

子ども達が説明を聞きながら必死にメモをしていたので、メモから秘密を抜粋させていただきます。

「あの広さで従業員は380人」

「パンは店内で、しかも粉から作っている」

「商品の在庫は上に積んであるけど、フォークリフトでとるから楽ちん」

「一度にたくさん仕入れるから安く売れる」

「一番売れているのは小さいパン!」

パンとフォークリフトについては衝撃的だったようで、多くの子どもがメモをしていました。

あんな高い所にある商品をどうやってとるんだろう?と思っていた子が多いようで、フォークリフトの話を聞いて目から鱗が落ちている子も沢山いました。

これまで知らなかったことをたくさん知ることができて、満足した様子で学校に帰ってきたG4の子ども達。

お休みの日にご家庭で雪印さんの商品を買ったりコストコさんに行ったりする時は、

「前に見学に行ったんだよね?」

と聞いてあげてください。見学の成果を喜んで話してくれると思います。

 

「雪印メグミルク海老名工場」様、「コストコ座間倉庫店」様、お忙しい中で子ども達を見学させていただきありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る