LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

ラグビー元日本代表 小野澤 宏時氏と菊谷 崇氏によるPEスペシャルレッスン開催

行事・イベント

今日はG4/5/6を対象にラグビーのスペシャルレッスンがありました。

スペシャルレッスンではいつも各界の著名人をお招きして子ども達に貴重な経験をさせていただいています。

今回お越し頂いたのは、ラグビーW杯に出場されたお二人。

小野澤 宏時氏菊谷 崇氏です。

 

まずは全学年の児童をホールに集めてお話を聞かせていただきました。

ラグビーの楽しさを教えに来たと言ってくださったお二人。

その言葉通り、お二人は常に笑顔で明るくラグビーについてお話してくださいました。

お二人の掛け合いを見ていて教員も子ども達も笑ってしまう場面が沢山!

自己紹介の時に小野澤氏と菊谷氏がご自身のニックネームを何と言ったか、ぜひお子様に聞いてみてください。

 

アセンブリーが終わると、いよいよラグビーのスペシャルレッスンがスタートです。

各学年ごとにPEの時間を使って、お二人から楽しさを教えていただきました。

今回は試合を通してラグビーの楽しさを学ぶということで、まずはルール説明から。

ボールの投げ方や受け取り方など、丁寧に説明してくださいました。

ルール説明が終わるとすぐに試合!

各学年で6チームに分かれ、3ブロックで勝ったチームが昇格する大会形式!
子ども達もやる気満々。先生たちもやる気満々です。
ここからは試合で審判をしていたラグビー経験者の本校教員が、ありのままの様子を文章にしてくれました。

5人1チームのゲームの始まりです。

皆無我夢中で楽しんでいます!

1試合目が終わりました。難しいルールだったので苦戦していましたが、楽しめたようです。

次は二試合目ですが前回の試合の反省を相談して勝利を目指します。

二試合目はそれぞれが作戦を立てたようでなかなか白熱した試合になりました。

ついに最終試合ですどうなるでしょうか

ついに優勝チームが決定しました!優勝チームおめでとう!

優勝できなかったチームも皆奮闘していましたね!

最後にルールや自分で考えて行動する大切さをお話していただきました。

子ども達は日常生活と重ねて色々な事を考えているようでした。

G5の試合の様子のムービーもご覧ください。
G5の試合の様子
子ども達はラグビーの楽しさに目覚めたのか、下校時に「YouTubeでラグビーの試合を見てみよう」という声も聞こえてきました。
興味を持ったこと、楽しいと思った事にはどんどんチャレンジしてほしいですね。
子ども達に貴重な機会を与えてくださった小野澤様、菊谷様、本日は本当にありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る