LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

『見たこと作文』講座を開催しました。

講座・レクチャー

67日(金)13日(木)、71日(月)、3日(水)の計4回、LCA保護者様向けに『見たことパレット』を使った見たこと作文講座を開催しました。

保護者の方々へは宿題として、事前に『見たことパレット』をお子様とお話をしながら埋めてきて頂き、講座では皆様のパレットを一つずつ見ながら、学園長からアドバイスを行うという形で進めていきました。

初めて作文講座に参加された方、また、一年生の保護者の方々が多く、皆さん熱心に学園長の話に耳を傾け、たくさんメモを取られていました。

最後もたくさんの質問が寄せられましたが、『よい作文を書かせようと思わない』『作文を完成させることよりも、その過程である親子の会話を楽しんで』という学園長の言葉に皆さん大きく頷いていらしたことが印象的でした。

これから夏休みに向けて作文の宿題が出されると思います。ぜひ今回の講座をもとに親子で一緒にチャレンジしてほしいと思います。

 

また講座は後期にも行う予定です。まだご参加されていない、特に一年生の保護者の方々、また既にご参加された方でも2度、3度とご参加頂き、さらに理解を深めていただければと思います。

保護者ではない方へは、作文のノウハウを詰め込んだ山口学園長著の書籍『親子でつくる見たこと作文』をご覧ください。

 

見たこと作文については下記ページをご覧ください。 

『見たこと作文』の部屋 | EDURE Communications

Archives

Category

ページトップへ戻る