LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

G4キャンプ 7月2日~7月5日

行事・イベント

7月2日から7月5日、G4の子どもたちが長野県の八ヶ岳にある本校セミナーハウスでキャンプをしてきました。

キャンプ体験は、LCAの名前に込められた『A(Activities・経験)』の部分を学ぶ大切な機会です。

大きなけがもなく笑顔で帰ってきた子ども達がどんなアクティビティをしてきたのか、現地に行った教員の写真とメモを元にお伝えします。

 

G4 CAMP Day1(1日目)

<滝沢牧場>

昼食で訪れた滝沢牧場では、食後に十分に遊ぶ時間をとることができました。

暑すぎず過ごしやすい気温でしたので思いっきり外遊びをすることができました。

アスレチックで遊ぶ子、動物と触れ合う子、広場を駆け回る子など、どの子も思い思いの活動をして過ごしていました。

水道水が冷たくとてもおいしいと感じた子も多いようで、社会での水道の学習をした子どもたちは、山の近くの水は何か違いがあるのかと興味をもっているようでした。

<テント張り>

セミナーハウスに到着後はテントを張りました。

子どもたちは協力し合って自分たちでどんどん作業を進めていました。

<ナイトハイク>

夕食後はナイトハイクに出かけました。

懐中電灯を片手にみんなでゆっくり湖のまわりを一周してきました。

途中遠くに鹿がいるのが見え、ライトで照らすと鹿の目が光っているのがよく見えました。

 

 

G4 CAMP Day2(2日目)

<ソーセージ作り>

午前中にみんなでソーセージ作りをしました。

そのソーセージは夕飯のBBQでホットドッグに挟んで食べました。

<各種アクティビティ>

午後からは、自転車・自然のスケッチ・火起こし・フリープレイ・フリスビーゴルフ・キャンプファイヤー用の薪探しとグループごとに時間を分けて多くのアクティビティを行いました。

<BBQ>

夕方からはBBQの準備を開始しました。

BBQではお肉や野菜、サツマイモの焼き芋、焼きとうもろこし、焼きそば、ホットドッグ、焼きバナナなど盛りだくさんでどの子もお腹いっぱいに食べられたようです。

 

G4 CAMP Day3(3日目)

<マシュマロ焼き・かき氷>

マシュマロ焼きとかき氷づくりとフリープレイをしました。

マシュマロはコーリー先生とアラセ先生がつきっきりで担当してくれました。

かき氷は1グループに1個のかき氷機ですごくうまくいきました。子どもたちは本当に楽しそうにかき氷を作って食べていました。

午後からは雨が降り、室内遊びが中心になりました。

<映画>

夜は映画館のように研修室を真っ暗にしてポップコーンを片手に映画を見ました。

 

G4 CAMP Day4(4日目)

最終日はテントを片付けてLCAに帰ってきました。

3泊4日お世話になったセミナーハウスに感謝を込めて、来た時以上に綺麗にして帰りました。

 

親元を離れて友達と時間を過ごしてきたキャンプ体験。この3泊4日で子どもたちは一回り大人に成長しました。

機会があれば夏休みにキャンプへ行き、子どもたちが身に付けたキャンプ技術を見てあげてください。

Archives

Category

ページトップへ戻る