LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

G6 勉強合宿(1~2日目の様子)

行事・イベント

7月8日から7月12日まで、G6の子どもたちは長野県の八ヶ岳山麓にあるセミナーハウスにて、毎年恒例となっている『G6勉強合宿』へ参加しています。

小学校生活の中で最初で最後になるであろうこの「勉強合宿」は、その名の通りセミナーハウスに缶詰めとなり、4泊5日の期間でひたすら勉強に打ち込みます。

現地に同行する教員より様子のレポートが届きましたので、ご紹介いたします。

 

【G6 勉強合宿 1日目】

7月8日朝、6年生はLCAから最後のセミナーハウスへ出発しました。

と言うものの1日目は、校外学習「富岡製糸場」へ行き、近くで釜飯を食べ「浅間山火山博物館」へ行ってきました。

これから過ごす勉強の日々を目前に「今のうちに!」とばかりに、思いっきり楽しんでいました。

夜の6時にはセミナーハウスに到着。オリエンテーションを受け、いよいよ勉強開始です。
1日目は自習のみでしたが、全員が声を発することもなく、1時間集中して勉強していました。

 

【G6 勉強合宿 2日目】

「今日からが勉強合宿の始まり」と言っても過言ではないでしょう。やる気がある子どもは朝の5時から自習を始めていました。

朝1時間の自習、6時間の授業を受け、寝る前には1時間半の自習です。1日約9時間も勉強に励みます。

先生方は少しでも勉強に励む子ども達をリラックスさせようと、色々アクティビティを考えています!

お昼ご飯は流しそうめん。

休憩時間に「利き水ゲーム」。

夜ご飯の後は「ピニャータ」を行いました。

ピニャータでは、日頃のストレスを叫びながら、お馬さんを叩き、中のお菓子を取り出そうと必死です。


最後は子ども達からのサプライズ!
林先生が誕生日と言うことで、先週からコッソリ用意していた寄せ書きと、歌、手紙をプレゼントしました。

先生にとっても、子ども達にとっても、思い出深い夜になりましたね。

今も絶賛勉強中のG6の子ども達。
沢山勉強をして、遊ぶ時は遊んで、一回り大きくなって帰ってきてくださいね!

 

3日目以降の様子は後日お伝えします。

Archives

Category

ページトップへ戻る