LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

G6 勉強合宿(3日目~最終日の様子)

行事・イベント

G6の子どもたちが7月8日から7月12日まで、長野県の八ヶ岳山麓にあるセミナーハウスにて、毎年恒例の『G6勉強合宿』へ参加してきました。

今回は後半の3日目から最終日の様子をお届けします。

※前半の1日目と2日目の様子は、「G6 勉強合宿(1~2日目の様子)」をご覧ください。

 

【G6 勉強合宿 3日目】

ずっと天気が悪かったのですが、今日は朝から晴れていました。毎朝恒例の「ラジオ体操」も「八千穂レイク散歩」も天気が良いとすごく気持ちがいいです。

天気予報によると、これから晴れが無さそうなので、キャンプファイヤーを前倒しで行いました。キャンプファイヤーでは、今学期で転校する子どもから皆んなへのメッセージ、皆んなから転校する子どもへのプレゼントなどの交換を行いました。

ずっと一緒だった時間を思い返し、涙する子ども達も…。そんな時…。先生方からのプレゼント「花火」が打ち上がりました。八千穂だからこそ出来る大規模な花火大会、スモワ作りなど、記憶に残るキャンプファイヤーになりました。

 

【G6勉強合宿 4日目】

子ども達は勉強合宿に慣れてきた様子です。6時に起こしにいくと、サッと起き、サッと着替え、自ら外に出て行きます。

散歩から帰って来ると、当たり前のように自習を行います。ご飯の準備も片付けも速く、勉強面だけでなく、生活面での成長も素晴らしいものです。

今日が勉強合宿最後の授業日。6時間目が終わった時、子どもたちは感無量の様子でした。こんなに勉強をする1週間は、人生でなかなか無いと思います。これは、1人じゃなく、みんなとだから達成できたのではないでしょうか。

これからの人生で何か大変なことに遭った時には、「自分は「勉強合宿」を乗り切ったんだから!」と思い出してもらえたら嬉しいです。とても辛い勉強合宿なのですが、子ども達は「まだまだ残っていたい!」と楽しい思い出が残った様子でした。

 

【G6勉強合宿 5日目】

朝の自習を終え、帰宅準備。6年間お世話になったセミナーハウスの掃除を行い、全員で写真撮影をし、出発しました。

勉強合宿最終日は校外学習。滝沢牧場で「酪農体験」「バードコール作り」「BBQ」を行いました。

勉強ばかりで疲れた身体を、大自然と可愛い動物達に癒されていました。その後、野辺山駅でお土産を買い、長野を後にしました。

しかし、勉強合宿はこれで終わりではありません。最後のイベント、帰りのバスで繰り広げられる「全員クイズ」が待っています。

勉強合宿中に起きた子どもたち1人ひとりの出来事がクイズになって出されます。子ども達は、自分の名前が出てくるのを楽しみに待ちながら答えていました。

クイズの点数、今までのアクティビティの成績をグループ毎に集計し、学校で賞品が配られます。その商品にはみんなの思い出を寄せ書きし、勉強合宿は終了しました。

Archives

Category

ページトップへ戻る