LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

サマープログラムが始まりました

行事・イベント

在校生を対象とした「サマープログラム」が、昨日から始まりました。

サマープログラムは本校に通っている児童を対象とした、オールイングリッシュの夏休みお楽しみプログラムです!

外部児童向けの「サマースクール」は来週から始まります。

 

よほど楽しみだったのか、ニコニコ笑顔で登校するG1からG3の子どもたち。

普段は接することが少ない学年と一緒のクラスとなるため、普段話す機会の少ないお友だちとも仲良くなれるかな?

これから楽しい夏の思い出を、沢山作ってくださいね!今日はサマープログラム1日目の様子をご紹介します。

 

1時間目は各自でお勉強をする時間。

夏休みの宿題、持参したドリル、お絵描き、本読み。

思い思いの勉強をしています。

 

2・3時間目は近所の北公園で自然探し。

相模原北公園の中を散策しながら、チェックシートに載っている虫や草花を必死に探しています。

下を見ればキノコが見つかり、上を見れば蜘蛛が見つかり、森の中をきょろきょろする子ども達。

チェックシートを埋めようと、一生懸命に探しています。

男の子たちはニホントカゲを見つけた模様。

木の陰に隠れたトカゲを見て、なんとか捕まえられないかなと相談しています。

チェックシートが埋まった子たちはアスレチック遊び!

雨の日が続いて遊びたい気持ちが溜まっていたのか、嬉しそうに体を動かしていました。

 

4時間目は液体の質量実験。

ペットボトルに油と色水を混ぜると重さの違いから上下に分かれます。

ペットボトルを振るとその二つが混ざって綺麗な一色になります。

液体が二層に分かれる不思議を体験する実験です。

子ども達の様子を見に行くと、「見て見て!」と嬉しそうな顔でペットボトルを見せてくれました。

 

5時間目はキックベース。

先生が投げたボールを思いっきりキック!

先生はゆっくりボールを投げてくれるので、スポーツが苦手な子も飛んでいくボールを見て満足げな表情をしていました。

 

6時間目は広いグラウンドでシャボン玉。

シャボン玉をたくさん作れるかな?誰が一番大きいシャボン玉かな?

6時間目中はグラウンド中に笑い声があふれていました。

職員室にいる先生も楽しそうな雰囲気を感じて思わず笑顔になる素敵な時間でした。

こうしてサマープログラムの1日目は終わりました。

 

これから夏休み期間中は毎日みんなで遊んで、楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

Archives

Category

ページトップへ戻る