LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 2nd week of December

スクールライフ

LCAの校内がクリスマスの飾りで彩られてきました。

図書館にはクリスマス特別コーナーが設けられています。

冬休みまであと一週間を迎えた12月第2週のLCAのようすをご紹介します。

 

【G2 PE】

ボールを使ったPEを行いました。

ボールを自分の真上にめがけて投げ、ボールが手元に落ちてくるまで拍手し、その拍手の回数を数えます。

みんな2回から3回程度の拍手をすることができました。ボールを大きく投げすぎて失敗する子もいました。

次はチームになって、チーム内で順番にボールを投げて渡していきます。

友達をよく見て投げるのがコツでしたが、目標が定まらず、後ろへ逸らしてしまうこともありました。

みな歓声を上げながら楽しそうにボールの行方を追っていました。

 

【G5PE】

G5のPEでは、フラッグフットボールの授業をしました。

フラッグフットボールは、タックルの代わりに腰についているフラッグを取るフットボールです。

 

先生の指導を真剣に聞くG5の児童。

フラッグとはいえスポーツには怪我がつきものです。

出来る限り安全に活動できるように、説明はしっかりと聞きます。

 

説明と練習が終わったらミニゲーム!

ゲームをしながら、相手の動きを見たり避けたりする練習をします。

どの子も真剣な表情で練習していますね。

 

フラッグフットボールの勉強はG5からスタートし、G6で本格的な試合をします。

今年はゆっくりと基礎を学んで、来年は思いっきり試合をしてくださいね!

 

ちなみに、

外ではこれだけ一生懸命に体を動かしているG5の子どもたちですが、教室では真剣に授業に取り組んでいます。

 

【ダンスのアフタースクール】

今週はダンスのアフタースクールの様子です。

LCAの体育館には大きな鏡があるので、そこで動きを見ながらダンスの練習をしています。

二人の先生の指導の下、男の子も女の子も歌に合わせて楽しくダンスの練習をしていますね。

Archives

Category

ページトップへ戻る