LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life -1st Week of Sept -

スクールライフ

長い夏休みが終わり、9月1日からLCA国際小学校が始まりました。

子どもたちは元気な姿で登校し、夏休みの思い出を胸いっぱいに登校してきてくれました。

 

初日はAssemblyからスタート。山口紀生学園長の9月の目標のお話です。

G3とG4の副担任の先生からも発表がありました。ディズニーランドのお話でしたね。

ウォルト・ディズニーの夢を追う言葉に、子どもたちも真剣な眼差しで耳を傾けていました。

 

学校では夏休み明けから大きく変わったことがあります。それは「ランチ」。

コロナウィルス感染症予防のため、今まで個別のボックス形式だったランチが、ご飯のみですが配膳式となりました。

先生からも配膳に関して指導がありました。

ランチ中はもちろん”黙食”。ルールを守って静かにランチを楽しんでいました。

 

一方で、先生たちもパワーアップ! 夏休み中に研修を重ねてきました。

ALL Teachers Meetingや教科ごとの分科会、時にはディスカッションの時間を設け、指導方法などの学びを深めました。

また配膳方法を学ぶランチ研修も実施しました。

山口学園長がエプロン姿で登場。ロールプレイング形式で配膳を学びました。

 

9月第2週からはLCA恒例行事の宿泊学習「Camp」がスタートします。子どもたちからは「楽しみ!」という待ちきれない声が聞こえました。

Archives

Category

ページトップへ戻る