LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life -3rd Week of Sept -

スクールライフ

9月の第3週は、G5のキャンプを実施しました。後日その様子をご紹介いたします。

 

今週は、参与の今井先生とG1 TeachersによるAssemblyが実施されました。

今井先生は今年度、「世界の見方を変えてみよう」というテーマで子どもたちにAssemblyを実施しています。

今回は「海のゴミ問題について」でした。

自分たちがちゃんと捨てることができなかったゴミが風に流されて最終的に海にたどり着くことや、マイクロプラスチックについてお話がありました。

海陽町の水族館には海洋ごみを水槽に展示するコーナーもあるそうです。

「自分たちに何ができるか考えてほしい」と今井先生。子どもたちもゴミで傷ついた海鳥やウミガメを真剣な眼差しで見つめていました。

 

続いて、G1 Teachersによる「LET’S TALK ABOUT CAMPING!」。

9月から始まったキャンプ。子どもたちにも大人気のイベントとなっており、その目的や楽しみ方、注意事項を学びました。

途中ではキャンプにまつわるクイズが出題。自分たちがキャンプに行くときに今日学んだことを実践できれば良いですね。

 

また今週はスペシャル授業として、G1の全てのクラスが提携校である瀬戸SOLAN小学校とのオンライン授業を行いました。

お互いに「Hello! こんにちは!」と挨拶をかわしてからスタートです!

真剣な眼差しで先生の話に耳を傾けます。

LCAからは英語でSOLANのみんなに学校を紹介、

SOLANからは英語でLCAのみんなに学校紹介クイズを出題と交流を深めていきました。

最後にはお互いに質問し合ったりと楽しい時間を過ごすことができましたね!

Archives

Category

ページトップへ戻る