LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 4th week of Oct –

スクールライフ

10月第4週、LCA国際小学校では秋休みが明け、Term2(2学期)が始まりました。

 

学期はじめの10月17日は、山口紀生学園長兼校長によるAssemblyからスタートしました。

今日の学園長先生はオンラインでの参加。目標のお話をしてくださいました。

続いてG5・G6の副担任の先生によるAssembly。今日は「ラグビー」についてのお話です。

「One for All, All for one」「1人はみんなのために、みんなは1人のために」を学びましたね。

 

また水曜日には秋休み中に実施していた「LCAサテライトスクール2022 シーズン2」に同行していた今井洋介参与によるAssemblyを行いました。

まずはサテライトスクールの報告から始まりました。

サテライトスクール2022 シーズン2の様子についてはこちらのページをご覧ください。

続いて、今井参与の今年のテーマである「世界の見方を変えてみよう」のお話へ。

今井参与より「周りの色を探してみよう」とお話した後、子どもたちはホールを見回して色探し。

意識しないで見ることと、意識して見ることの違いを体感することができましたね。

 

続いて進路指導室の先生たちによるお話です。

今回は「日本語と英語の月名」と「神無月」についてです。

月の異名の成り立ちなど、楽しく学ぶことができましたね!

そして来月に迫ったLCAで最大のイベントの一つである「Perfomance day」。ホールでは練習に励む子どもたちの姿がありました。

熱心に取り組む子どもたち。当日のパフォーマンスが楽しみですね!

Archives

Category

ページトップへ戻る