LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – Representative Speeches

2月22日、Representative Speeches(代表児童発表会)を実施しました。

 

欠席を除く全ての子どもたちが英語でスピーチを行った Speech Presentation day から、

各学年3名の代表者が選出され、Representative Speeches に挑戦しました。 

 ※ 各学年のSpeech Presentation dayは下記リンクよりご覧ください。

  School life – Speech Presentation Day G1・G2・G3

   School life – Speech Presentation Day G4・G5・G6

発表テーマはPresentation dayと同じ。子どもたちは代表に選ばれた後に、Presentationで披露した原稿を見直したり、スピーチの練習に励んでいました。

 

発表会直前の子どもたちは緊張した面持ちに。独特な雰囲気がホールに漂います。

 

いよいよスピーチがスタート!それぞれの代表者の表情は・・・

G1

G2

G3

G4

G5

G6

開始前の緊張を全く感じさせないパフォーマンスを披露していました。みんな素晴らしいスピーチでした!

 

Judgeによる審査中には、各教室で表彰が行われました。

担任の先生がクラスの中から代表者以外の2名を表彰するもので、先生目線でスピーチを頑張っていた子たちなどが表彰されました。

表彰された子どもたちはクラスメイトから拍手喝采で表彰状を受け取っていました。みんな頑張りました!

そして友達の成果を一緒に喜べるのはLCAの子どもたちの特徴の一つでもあります。

 

続いては、Representative Speechesの結果発表です。

みんなおめでとうございます!金銀銅のメダルと表彰状を掲げて誇らしげな表情の子どもたち。マスク越しでも笑顔でいることがわかりました。

みんな立派にスピーチすることができましたね!

 

この場に立ちたかった子たちは残念でしたが、また来年もチャレンジする機会はあります。今年感じたことを忘れずにまた来年も頑張りましょうね。

6年生はLCA最後のスピーチコンテストで悔いが残った子もいると思います。でも今回の経験は必ず中学校生活で生きるはず。このことを忘れないでくださいね。

 

来年はどんなスピーチが飛び出すのか、子どもたちの英語力の成長や人間としての成長も見ることができるので今から楽しみですね!

Archives

Category

ページトップへ戻る