LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – Speech Presentation Day G4・G5・G6

スクールライフ

2月13日から17日、G1からG6の子どもたち全てが 英語でスピーチを行う Speech Presentation を開催しました。

今回は、G4からG6の子どもたちのSpeechの様子をご紹介します。

 

■G4 Speech Presentation(2/15)

G4のテーマは「How will the world change in 100 years?」。

ロボットや車の進化などテクノロジーに関するスピーチや、地球環境、宇宙利用、未来都市など、想像力溢れるものばかり。

このアイデアが実現したら・・・と考えるとワクワクするような内容でした。

イマジネーション溢れるG4のスピーチでした。みんな良く頑張りました!

 

■G5 Speech Presentation(2/16)

G5のテーマは「A time that I was helped.」。

スピーチ前には先生による流れの再確認がありましたね。

子どもたちのスピーチ内容は、先生や家族など身近な人に助けられたこと、路線バスで迷った時に助けられたこと、LCAへ転校してきてクラスメイトに気遣ってもらったこと、中には病気の時に薬に助けられたというエピソードを披露する子もいました。

全て実体験に基づいた内容で、感じたことや助けてくれた方々への感謝の言葉も語られていました。

スピーチ内容もよくまとめられてわかりやすく、G5の努力が見て取れました。みんなよくできていましたよ!

 

■G6 Speech Presentation(2/17)

LCA最後のSpeech ContestとなったG6。準備期間が受験と重なるなど、時間のやりくりをしてPresentationに臨みました。

G6のテーマは「Free Topic」。自分の興味のあることで一番重要だと思うことをテーマに取り上げました。

内容は、ゲームやLGBT、戦争、スポーツなど多岐に渡る内容。題材の紹介説明から自分の分析、意見をまとめて発表することができていました。

審査員の先生は、別クラスの担任の先生が担当(全学年が同じ方法での審査でした)。後方からG6のスピーチを真剣に聞いていました。

これで全てのSpeech Presentationが終了となりました。みなさん良くできていたと思います!

 

この後、各学年で3名の代表者が選出され、2月22日のRepresentative Speechesに挑戦します

Archives

Category

ページトップへ戻る