LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 2nd week of Nov.

スクールライフ

LCAの特徴的なイベントの一つであるLCA Perfromance dayが幕を閉じた翌週の10月第2週。

普段の学校生活が戻ってきましたが、イベントをたくさん実施しました。その様子をご紹介します。

 

■社交ダンス

今週、全学年が社交ダンスにチャレンジしました。

講師は、アフタースクールのダンススポーツクラブを担当してくださっているD.T.Sスタジオイナザワの稲澤先生です。

全学年のうち、G6の授業を覗いてみました。

社交ダンスの初めは挨拶から。深く頭を下げてご挨拶です。

次にステップの練習。普段とは違う足の動かし方に苦戦している様子でした。

社交ダンスが初めてという子どももいましたが、徐々に慣れていき、「楽しかった!」という声も。

今後、各学年があと3回の社交ダンスを体験します。どのように上達していくのか楽しみですね!

 

■G3 Fire School

社会学習の一環で、G3は相模原市北消防署の皆様による「Fire School」を実施しました。

「学習」と「体験」で火事について学びます。

「学習」では、火事が起こる仕組みや煙の性質、自宅での火事の起こりやすい場所、避難方法などを学びました。

避難方法では、布を煙に見立てた避難方法を実践。

また衣服に火がついてしまった時の対処法も実践して学びました。

ゴロゴロと転がって服の火を消します。

 

続いて、通報体験、消火体験、煙体験を実施しました。

実践的な学びで、実際に火事にあった時に正しい行動が取れるよう、火事について学ぶことができました。

 

■TOEFL test

全学年でTOEFLテストを実施しました。

本校では英語力の定着や児童の英語コミュニケーション能力などをはかる機会として、TOEFLテストを実施しています。

各教室では問題に真摯に取り組む姿の子どもたちを見ることができました。

 

■Educational Lecture

保護者の皆様に向けて、Educational Lecture を実施しました。

「ご家庭と学校で一緒になって子育てをしていきたい」という思いから開催しているもので、学校の考えや方針、学校で起きていること、受験についてなどを保護者の皆様と共有する場です。

山口紀生学園長兼学校長によるお話は、保護者の皆様からもご好評をいただき、最新の教育事情やLCAの現場で起きていること、今後の方針などをお話しします。

今回も多数の保護者の皆様に集まっていただき、誠にありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る