LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 2nd week of Feb.

スクールライフ

今週初めに雪が降りました。

2月5日はアフタースクールとスペシャルレッスンを中止し、一斉下校になった子どもたち。事故もなく無事に降雪を乗り越えられました。

翌6日、登校してみると校庭は真っ白!

そこで雪遊びの体験をしようと急遽全学年を対象にしたPlayTimeを設けることになりました。2学年ごと順番に校庭へ。

雪合戦や雪だるま作りを楽しむ子どもたち。雪を思いっきり楽しむことができましたね!

 

7日には、Assemblyを実施しました。恒例のHymn(校歌)の大合唱でスタートです。

この日は山口紀生学園長兼学校長が不在のため、副校長の荒井先生よりお話がありました。

G4の転入生の紹介では大きな拍手でお迎えすることができました。これから一緒にLCAを楽しみましょう!

続いて荒井先生からは大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介。

全国の小学校へ寄贈することがニュースになっていましたが本校にも相模原市からのボール、書籍と一緒に到着してお披露目となりました。

次は荒井先生による「あいうえお」のお話でした。

「あいうえお」とは「あい、いのち、うん、えん、おん」。

ここでもう一度、大谷選手の話を著書から、

「大谷選手は運をつかむために、ごみ拾いをしている。
 大先輩、稲葉篤紀が、ベンチ前のゴミを拾ったのを見て感動して、それを真似るようになったが、「人が捨てた”運”を拾っている」

というお話を子どもたちに届けました。

 

続いて、鈴木先生&梶原先生の「あいさつについて」のお話です。

登校時の場面を、梶原先生が先生役、ひろし先生が児童役になって再現。挨拶をしない人、挨拶を元気にする人の2パターンを演じました。

子ども役をする鈴木先生の演技に会場は大笑いでしたが、どちらが気持ち良いかは一目瞭然ですよね?

続いて、5.6年生によるあいさつのダンスが披露されました。

5.6年生たちがステージに立ってお手本となり、全校児童であいさつダンスを踊りました。

皆、とても楽しんで踊ってました!

Archives

Category

ページトップへ戻る