LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

今日のアッセンブリー by 西村校長

アッセンブリー

今朝、アッセンブリー(全校朝礼)が行われました。今回は西村校長先生のお話でした。

西村校長先生は、毎回その月の季節について、日本の昔から伝わる行事や旬のものなどに関するお話をしてくださいます。

 

今回は「大雪(たいせつ)」について。

大雪は、二十四節気(にじゅうしせっき)の第21で、ちょうど今の頃から冬至までの期間のことを指します。今週は一気に気温も下がり、まさにこの季節を感じる毎日でしょう。

旬の食べ物は、大根・牡蠣・ぶり・ねぎ。「ぶり大根って知ってる!?」「美味しいよね!」と、この時期においしくいただける日本の家庭料理も話題になりました。

さらに、冬は「星がきれい」「雪が降る!」ということで、星座のお話やエルニーニョ現象の解説から今年の雪予想などもあり、みんなで「冬を楽しもう!」と呼びかけてくださいました。

 

 

また、英検(実用英語技能検定)と新聞検定の表彰が行われました。

LCAでは、英検準2級(高校2年生程度のレベル)に合格したお友だちが13年生の中で14人もいました。新聞検定では、高校生以下が対象の中級で、全国トップ100に入るという素晴らしい成績をおさめました。

 

「好きな事をとことんやる!」が、LCA流。子どもたちの輝く顔が素敵です。

Archives

Category

ページトップへ戻る