LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

今日のアッセンブリー by Library Committee

アッセンブリー

昨日の朝、アッセンブリー(全校朝礼)が行われました。今回はLibrary Committee(図書委員会)のお話でした。


G1の子ども達は入学してそろそろ2か月。

Library Committeeのお兄さんお姉さんの話を聞いて、図書室の使い方を覚えましょう。

毎日使っている場所ほど、基本的なお約束を忘れやすいものです。

今日のお話はG1の子たちはもちろんですが、G2~G6の子たちもよく聞いていました。

レクサイル指数や本の分類番号の話を聞いているときは、中学年から「そうだったのか」という声も聞こえてきました。

お話が終わったら、最後は質問タイム。

「本はどうして一週間しか借りられないの?」

「本はなぜ3冊までしか借りられないの?」

他にも沢山の質問が出てきましたが、質問をされると図書委員の子たちはすぐに答えていました。

すぐに答えられるということは、委員の子たちがルールをしっかりと理解しているということ。

図書委員の子たちはとても頼りになるので、図書室を使うときは図書委員のお話をよく聞きましょうね。

図書委員の子たちの日々の努力と仕事に対する熱意を感じたアッセンブリーでした。

 

校長先生のお話しの後には、英検(実用英語技能検定)とバレエの表彰が行われました。

今回の表彰はG3とG4の児童で、英検はなんと準二級(高校2年生程度のレベル)と三級(中学卒業程度のレベル)を同時取得。

バレエは賞状と一緒に立派な盾も見せてくれました。

 

自分の好きなことをとことんやる!やりたいことを追求する!

子ども達の好きなことを大切にする場所がLCAです。

Archives

Category

ページトップへ戻る