LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

今日のアッセンブリー by Nurse Committee

アッセンブリー

昨日の朝、アッセンブリー(全校朝礼)が行われました。今回はNurse Committee(保健委員会)のお話でした。


気温が上がって体調を崩したり、Sports Dayの練習で怪我をしたりする子が増えています。

自分の健康のためにも、Nurse Committeeのお兄さんお姉さんの話をよく聞きましょうね。

 

怪我や体調不良で保健室に来た時は、

「どこで(いつから)」「何をしていて」「どの部分が」「どんなふうに痛いのか」

を保健の先生に伝えましょう。

落ち着いて、正確にあったことを伝えるのが大切ですね。

また、そもそも怪我や体調不良にならないように、Sports Dayの練習などでは、

「準備体操」「手足の爪を切る」「体操服や靴は自分に合ったサイズの物を使う」「汗拭きタオルを用意する」「規則正しい生活と水分補給」

を心掛けるようにしたください。

これから暑くなってきてますます体調を崩しやすくなります。健康に気を付けて、元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

Nurse Committeeのお話しの後には、子どもノンフィクション文学賞の表彰が行われました。

今回の表彰は、「学校団体賞」とG3の児童が受賞した「リリーフランキー賞」。

学校団体賞は、みんなで素敵な作文を沢山書いたからこそ貰えた賞です。とてもよく頑張りましたね。

G3の児童もとても素敵な作文を書いてくれました。

本校では英語教育はもちろん力を入れていますが、日本語教育も大切にしています。今年も楽しく見たことを書いて、賞をもらえるように頑張っていきましょう。

 

最後に防犯と安全についてのお話をしました。
先日、他校の小学校児童・保護者が不審者に襲撃されるという大変な事件が起こりました。
本校教職員一同、子どもたちも、衝撃と動揺、深い悲しみと辛さで、やりきれない思いでいっぱいなのが正直な気持ちです。
犠牲に遭われた方々の一日も早いからご回復と、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

児童を守るためにも、さっそく今朝お話をしました。

●世の中には危険な人もいるから、防犯ブザーや携帯電話などを常備して身の回りの安全に気を配ること。

●何かあったら近くの大人に助けを求めること。

●普段からマナーを守り、他の人に嫌な思いをさせないように正しい行動をすること。

●なるべく一人にならず、複数で行動すること。

●大変な事件が起こってしまったが、それでも人を信じる気持ちは決して忘れないで欲しいこと。

以上のことを子どもたちに伝えました。

先日には下校訓練を行い、本日も火災避難訓練を行いました。

児童の安全を考え、今後もより一層安全対策や指導をしていこうと考えています。

ご家庭でも今一度防犯やマナーについて確認をしてみてください。

Archives

Category

ページトップへ戻る