LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

不審者対策訓練『おおだこポリスの4つのおやくそく』

行事・イベント

今日は「不審者対策訓練」を行いました。

世の中の多くは優しい人たちですが、一部には心無いことをする人もいます。

先日の事件もありますので、子ども達には少しでも自分の身を守る方法を知って欲しいと思います。

 

今回は訓練内容を

・学校の外で怪しい人に声をかけられた時

・学校に怪しい人が侵入してきた時

の2つに分け、相模原北警察の方にもご来校いただいてご指導いただきました。

まずはホールで相模原北警察の方から子ども達全体に向けてレクチャーをしていただきました。

学校の外で怪しい人に声をかけられた時に大切なのは、『おおだこポリスの4つのおやくそく』を守ること。

・おうちの人に行ってきます(だれと・どこへ・いつ帰るかを伝える)

・お友達と遊ぼう

・だまされてついていかない

・こわくなったら大声を出す

この『おおだこポリスの4つのおやくそく』を実践している様子を、G2とG5の子たちが劇にして見せてくれました。

言葉巧みに道案内を頼んできたり、優しい表情をしながら一緒にスマホゲームで遊ぼうよと誘ってきたりする大人たち。

楽しそうな誘いや優しそうな人だと乗ってしまいたくなりますが、絶対についていかないようにしましょう。

しつこく話しかけてきたら大きな声を出して大人に助けを求めてください。

 

その後は各教室に戻って、学校に怪しい人が侵入してきた時の訓練です。

G1の子ども達は放送と先生のお話をよく聞き、素早く隠れることができました。

一切おしゃべりををすることなく隠れる様子から、小学校に入学してからの2か月間での成長を感じられました。

 

警察の方からは

「校舎の作りが頑丈のため、安全性に優れている」

「子どもたちが真剣にまじめに訓練に取り組んでいて素晴らしかった」

という評価を頂きました。

 

世の中の多くは優しい人たちです。ですが、中には怖い人たちがいるのもまた事実。

そういった人たちから身を守るためには、普段から一人一人が何かあった時に心構えを持ち、定期的に練習をしておくことが大切です。

ご家庭でも今一度、防犯についてお子様と話し合っていただけると幸いです。

 

最後になりますが、貴重なお話をしていただいた相模原北警察署の皆様、本日はありがとうございました。

Archives

Category

ページトップへ戻る