LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

昨日のアッセンブリー by 荒井先生

アッセンブリー

昨日、アッセンブリー(全校朝礼)が行われました。今回は荒井先生のお話でした。

 

最初に荒井先生は、子ども達に一つ質問をしました。

「棒の上にまるが3つあります。その様子を思い浮かべてみてください」

皆さんも想像してみてください。

棒の上にまるが3つ。

「まる」とは何を示すのか。

どのような並べ方をするのか。

オーソドックスに〇が並んでいる様子。

〇が特殊な形で並んでいる様子。

3つを式にしたり、「まる」を言葉でとらえて丸という漢字を並べている様子。

他にもいろいろな様子がイメージできますね。

 

皆さんがイメージした様子はこの中にありましたか?同じものがあった方もいれば、全く違うものを想像した方もいると思います。

人と人とは考え方が違う。同じ質問に対してでも、答え方は十人十色。

学校でもそれは同じです。

勉強をするだけなら家でもできる。じゃあ、学校でしかできないことは何か?

それは、他者とのかかわりの中で成長していくことです。

自分と人とは考え方が違う。その違いがあることを実感する。

その違いを感じて、相手のことを知ろうとする。そうやって沢山の違いから学び、成長できるのが学校です。

LCAでは言葉・国・文化など、違いを感じることが特に多い学校であり、大きな良さでもあります。

LCAの子ども達には、違いから学べる人になって欲しいと願います。

 

今回の表彰は、G2,G3,G4の児童四人です。

G3とG4の児童二人はディズニー英語システムの卒業証書。

G2の児童は英検二級・そろばん三級・暗算三級。

G3のもう一人の児童はカナダで行われた空手の国際大会で優勝した表彰でした。

それぞれが自分の興味のある分野で一生懸命に頑張って、素晴らしい結果を出すことができましたね。

空手大会公式サイトに試合の概要やムービーがありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

2019 Canada Open Karate Championships

自分の好きなことをとことんやる!やりたいことを追求する!人と違っても、それに全力で取り組む!

子ども達の好きなことを大切にする場所がLCAです。

Archives

Category

ページトップへ戻る