LCA国際小学校

今日のサマースクール(7/24) | LCA elementary

SchoolNowスクールNow

今日のサマースクール(7/24)

シーズンスクール

昨日から始まったLCAのサマースクール Session 1(7/23~7/26)。

サマースクールはSession 1(7/23~7/26)とSession 2(7/30~8/2)に分かれ、英語だけで過ごす4日間のプログラム。様々なイベントもあるので、英語を使いながら楽しい夏休みを体験することができます。

今回はプログラミングの様子を中心にご紹介します。

 

この球体、何かわかりますか?

 

こちらは「Sphero SPRK+」という球体型プログラミングロボットです。

タブレット端末などを使って球体の動きを組めるロボット。

直感的に操作できるため全米でも学校教材として取り入れている学校も多いこちらを使って、プログラミングのグループワークを行いました。

まずはロボットの操作説明。

タブレット端末を使ってロボットの進む速度や時間、進行方向などを決めていきます。

自分が使いたい項目のブロックをパズルのようにどんどん繋げるとプログラムが組めるし、間違えても必要ないブロックを外せばいいだけなので、難なくプログラムを組んでいく子ども達。

プログラムが組めたらロボットを起動!

スタートラインから的に向かって、プログラムされたとおりに転がるロボット。

進行方向や距離が正しくプログラムされていれば的にヒットしますが、間違っているとヒットしません。

チームメンバーと協力して、全3チームある中どのチームが一番多く的にロボットをヒットさせることができるかというのが今日の課題です。

最初は自分たちが組んだプログラムに従って動くロボットを見て感動する子ども達。

でも、適当にプログラムを組んでも転がるだけで的には当たらないと気付き、グループメンバーとどうしたらいいのかを話し合います。

的に当てたい!他のチームに勝ちたい!という目標があるため、子ども達は常に真剣です。

他のグループのロボットの動きを見て一喜一憂したり、あの動きを真似するにはどうしたらいいのだろうと話し合ったり。

そこには自ら課題を見つけて、意欲的に学習に取り組む子ども達の姿がありました。

明日はまた別のプログラムを組む予定です。

カラーマットを使ってどんなプログラミングをするのか?

楽しみにしていてくださいね!

 

 

プログラミング以外の授業も盛り上がっています。

ビンゴや本校のメトロラーニングを用いたENGLISH。

SCIENCEの実験。

指を使ったART。

ミュージカルコースの練習も本格化してきました!

 

お友達や英語の先生にも慣れて、より楽しくなってきたサマースクール2日目。

明日はまた別の教科を中心にご紹介させていただきます。

 

本校に在学している児童が対象のサマープログラム。

そちらの子ども達の様子も少しご紹介します。

プログラムの子ども達は、今日はホットドッグを作ってお友達と青空の下で食べていました。

楽しさが伝わってくるような素敵な笑顔です!

担当の先生は、ケチャップよりもバーベキューソースとチーズをかけるのがお好みとのこと。

ご家庭でもぜひお試し下さい。

 

 

サマースクールの一般コースでは、英語の学習はもちろん、PROGRAMMING(プログラミング)、MUSIC(音楽)、P.E.(体育)、SCIENCE(理科)、ART(図工)も英語を使って学んでいきます。

さらに、英語で習うミュージカルコースもあります!

個性的で子どもが大好きなLCAの先生たちと一緒に、楽しみながら英語に触れることができる沢山のアクティビティをご用意しています!

★サマースクールの詳細は<こちら>

 

Archives

Category

ページトップへ戻る