LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

G3がサマーキャンプへ!

行事・イベント

9/ 4~9/6に2泊3日のG3キャンプがありました。

今回はG3キャンプの様子について紹介させていただきます。

 

【1日目】

二泊三日のキャンプがスタートです!ワクワクしながらバスに乗り込んだ子どもたち。

お菓子を食べたりお友だちとおしゃべりしたり、楽しく過ごしながらキャンプ地の長野県を目指します。

途中で滝沢牧場に寄ってお昼ご飯。

どの先生も子どもと同じテーブルでご飯を食べているのがLCAらしいですね。

 

滝沢牧場を出発して、セミナーハウスに到着!

子ども達は、この美しい木々の中にテントを張って生活します。

テントの張り方のレクチャーが行われ、今回は雨が降ることも予想されたので、雨対策についてもお話がありました。

レクチャーが終わり、実際に子ども達がテントを張る番に。

お友だちと協力して自分たちの寝床を作ります。

上手にできました!

この作業を通して、テントのグループのお友だちと一体感が生まれます。

テント作りで疲れた体を癒すためにかき氷を作り、

雨が降ってきたので室内遊びを楽しみ、

夕食後は日記を書いて、子どもたちはテントに向かい初日が終わりました。

 

【2日目】

2日目はアクティビティが盛りだくさん!

まずは朝のお散歩。

セミナーハウス近くの森や湖をみんなで散策しました。

湖では釣りをしている方もいて、「何が釣れるのかな?」と気になっている子もいました。

 

お散歩から帰ってきたら、グループに分かれてアクティビティタイム!

豊かな自然の中での虫取り。

狙った木に当てるフリスビー。

ボールと大きな板で行うアクションペインティング。

自分で作った凧を飛ばす凧作り。

自由自在にロボットを操るプログラミング。

45分おきに交代して、色々なアクティビティを楽しみました。

 

そして午後からは、メインイベントのカレー作り!

刃物や火を使うので、先生の説明をよく聞きいてから調理開始!

手を切らないように慎重に野菜をカットして、

お肉を炒めます。

そこに先ほどカットした野菜やカレールー、お水を投入。

それらをグツグツ煮込んでいきます。

Mr.Jesseのカレーを混ぜるスナップはプロ顔負けレベルでした!

無事カレーが完成したので実食!

自分たちが作ったカレーの美味しさは、この表情が物語っていますね!

 

カレーを食べた後はナイトウォーク。

朝に行った湖のほとりで、みんなで空を見上げて星を眺めました。

周りには光が全くなかったため、驚くほどにはっきり見える星々。

写真は撮れませんでしたが、子ども達の記憶にははっきり焼き付いたことでしょう。

ナイトウォークの後はキャンプファイヤー。

定番の焼きマシュマロを作って食べて、2日目を終えました。

初日は子ども達はテントに入った後もひそひそ声が聞こえましたが、2日目は全く声が聞こえません。

疲れてよく眠っていたんですね。

 

【3日目】

楽しかったキャンプも今日で終わり。3日目は使ったテントや用具を片付けます。

お友だちと協力してテントを片付けて、

来週から始まるG2キャンプのためにテントを乾かします。

館内も隅々までお掃除して、セミナーハウスを後にしました。

 

二泊三日のキャンプ生活を終えた子ども達。

子ども達は普段以上に動きにメリハリがあり、遊ぶときは遊び、頑張る時は頑張っていて、大きな成長を感じました。

今週はG2キャンプがあります。怪我無く元気に楽しんできてくださいね!

Archives

Category

ページトップへ戻る