LCA国際小学校

SchoolNowスクールNow

School life – 1st week of November

スクールライフ

Sports Dayや授業参観とイベントが続いた10月が終わり、11月に入りました。LCAのメインイベントのひとつである英語の合唱発表会 Performance Dayの準備が始まっています。

今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、舞台に立っての発表は叶いませんが、Virtual Choir(リモート合唱)というかたちで行うことになりました。

Virtual  Choirとは、参加者それぞれが個別にレコーディングをした音声・動画を編集して組み合わせ、一つの合唱動画に仕上げます。その様子も今後お伝えしてまいります。

 

【Costume Day】

11月に入る直前の10月30日(金)、LCAのHalloweenイベントである Costume Day を行いました。

この日は仮装姿で登校し、子どもたちは思い思いのコスチュームでLCAへ登校してきました。

教室をのぞくと、先生もコスチュームに身を包んで授業を行っていました。もちろん真剣に授業を行っています!

クラスごとに記念撮影も。

LCAのエントランスもHalloween仕様に!前日に先生方が準備してくださいました。

子どもたちの仮装姿を見ていくと・・・

これはお菓子の缶に化けていますね。

今年大ヒットしている漫画、アニメのキャラクターに扮する子どもが多く見られました。

仮装すると日常とは違う雰囲気。

みんながそれぞれお気に入りの仮装で楽しい1日を過ごしたCostume Day。子どもたちの思い出になったと思います。

 

【G2 国語】

G2の国語で、iPadとGoogle Slideを使ったお話作りの授業が行われました。

まずは4人でグループを作り、お話の構成を4つに分けて物語文を作る。話し合いの際の密を避けるため、前の子が書いたお話を読んで、それに合うように話を考えるという今回の活動。

子どもたちは悩みながらも、一生懸命に考えていました。

そして出来た物語を、子どもたちひとりひとりがiPadを使ってGoogle Slideに入力。

挿絵の配置や文字サイズを調整。Observationで発表しました。

最初はiPadのログインや文字入力に苦戦していた子どもたちでしたが、何度か試行錯誤しているうちに使いこなせるようになっていました。

文字の色替えや枠の作り方などは、操作方法を教える前に「やってみたー!」と言って見せてくれた子もいました。

子どもたちのICTへの適応力には驚かされるばかりです。

 

【G1体育】

先生が考えた専用のコースを使用したPEの授業が行われていました。

友達と競争しながらチャレンジ!

みんな元気にコースをクリアしていました。

Archives

Category

ページトップへ戻る